bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



レンタルビデオ
GHでは毎週私がDVDをレンタルしています。
借りてくるのは、昭和40年代、1970年代のアニメです。丁度40代の利用者さんが子供の頃のものですね。
シリーズは勿論終わってしまうので、繰り返しになりますが、1年くらいは違うシリーズを出す事が出来ます。今、毎週借りているのは、タイガーマスクと宇宙戦艦ヤマトです。

私は余りアニメは詳しくないので分かりませんが、どうも昭和40年代あたりのアニメは、今でもルーツと言うか、名作というか、人気があるようですね。他には、マッハGOGOGOとか、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、ゴレンジャーなんかの特撮も出します。アニメでは、ルパン3世、バビル2世なんかも出しますね。

以前はいまどきのアクションなどを出していたのですが、余りみなさんの興味を引かない。たまに、ディズニーとか、宮崎アニメとかも出します。こういうのは、結構きれいなので見てくれます。

個人的にも、レンタルDVDを借りてくる利用者さんがいます。のんびりさんは、DVDの再生の機械を持っているので、時々DVDを借りに行きます。彼が選ぶとウルトラマンが多いみたいですよ。以前はビデオを借りてきたのですが、部屋で見ないで、自宅に持ち帰るようにカバンの中に入ってしまっていました。こちらで勧めてやっと見る と言う状態でした。これは無理かな?と思っていたのですが、先週久しぶりに借りに行かせたところ(相棒が)DVDを借りてきて、そのまま自室で楽しんだそうです。何も言われなくても。で、夕食になったら、途中でやめて、夕食後に続きを楽しんだとか。何事もやってみるものです。その時は効果がない様に感じるものも、本人の中ではいつの間にか実を結んでいる事が結構あります。

何カ月も借りておらず、また、1年経つと更新が来るのです。私がGH用に借りているDVDはGHの名義でカードが作れないので、面倒になって、私の個人のカードで借りています。個人的にDVD見る時間は今、ほとんどないので、GH専用みたいになっていますけど。で、毎週借りるので、更新はレジで「前と変わりないですか?」で終わります。
が、のんびりさんが借りているレンタル屋さんは、更新のお知らせがはがきで来ます。カード作るにも入会金が必要で、更新にも更新料が必要です。レンタル料金も私が借りているところよりも少し高いです。
で、更新通知が来たので、更新して、ついでに借りてきたという訳でした。

もう一人、レンタルビデオを利用させたい利用者さんがいます。ワンピースさんです。ワンピースさんは、ビデオが好きで、いつも決まった自宅でダビングしたビデオの好みの箇所を繰り返し繰り返し見ています。テープが擦り切れてしまいます…でも、本人は、好んでみているので、まあ、良いかな と思っています。

自分が好きなビデオは自分だけのもの と言う感性があるようで、好きなアニメをリビングでレンタルでかけたりすると、どういう訳か、不穏になる。好きなようにいじれないという事か、他の人が見ているのは気に入らないという事か、ちょっとわからないのですが。

レンタルビデオは、自宅では楽しんでいるようです。自宅で楽しんでいるから、GHでも楽しむか と言うと、そこがどうも怪しいのですよ。ゲームも好きなのですが、GHで用意したら、絶対に遊びません。どうも好きな事は、自宅で楽しむものと決めているみたいなんですね。
という訳で、今まで利用させていませんでした。
今年は利用させてみようか と思っています。

相棒の提案で、私もいいな と思った事があります。ワンピースさんは、若いので、性的な事に興味があります。普通ですね。自室でという事が出来ないで、風呂場で遊んじゃったりするので、風呂場はやめさせていますが。プライベートな楽しみは必要です。

相棒はアダルトビデオはどうか?と提案したのですが、少々難点があるのです。ビデオのボリュームが天文学的に大きくなるのです。音の波を楽しむようなのです。余り大きいボリュームは困りますので、声はかけますが、ワンピースさんの特性として、「人がダメという事、迷惑がかかることが楽しい」と言う癖がある。余りしつこく言うと、それが楽しくて延々とやります。ので、まあ、ほどほどにしています。誰も反応してくれないと、そのうち飽きて普通のボリュームになるのです。

それは良いのですが、アダルトビデオの大音量というのは、少々いただけません。あれはプライベートに、または恋人同士やら、夫婦やらでたしなむものでしょう。大音量のアダルトビデオねぇ…それは困るなぁ…という事で、グラビアアイドルさんのビデオを借りさせてみようかな と思っています。グラビアアイドルさんのビデオなら、少々大きなボリュームでかかっても、被害はないでしょう。

ワンピースさんは、生活保護なんです。のんびりさんが借りているレンタル屋さんは、電車で一駅なのですが、経費が2割くらい高いです。レンタル料金が高いのです。積もるつ結構な金額になります。ワンピースさんは、DVDの再生機械は持っていません。だから、ビデオじゃないとダメ。本人もビデオの再生方法は知っていますし、ビデオはどういうものか、は、知っていますが、DVDは知りません。だからビデオですね。延滞料金と言うのがあるでしょう?移動支援のヘルパーさんが週に1度来るのですが、厳密に7日毎に来るとは限りません。8日目になる事もある。延滞料金がどうしても発生します。本人が借りますから。返すのも本人です。余り経費がかかるのは困ります。

考えて、私が借りている方のレンタル屋さんにしようと思っています。のんびりさんが一駅電車で行くレンタル屋さんで借りているのは、彼は体力がなくて、歩く事が難しいから。私が借りているレンタル屋さんは、郊外店なので、歩くと結構あります。私は車通勤ですから、そのついでに借りる訳ですけれど。のんびりさんにそこまで歩かせると、たぶん、翌日ばてる。方や、ワンピースさんは、歩くの得意で、好きです。移動支援のヘルパーさんと2時間ばっちり歩いてくる事も良くあります。だったら、レンタル料金も安いし、入会金も香辛料も無料だし、延滞料金も安いそちらにしましょう。

ワンピースさんがこれから継続的にレンタルビデオを利用してくれるかどうか、見てくれるかどうか、は、やってみないと分かりませんが、グラビアアイドルさんのと、自分が好きなアニメと、2本借りさせてみましょうか。都合が良い事に、今月は7日毎にヘルパーさんが来ます。延滞しないで済みます。

性的な事って、GHでは自宅と同じなので、自室で文化構築できる人には保証しています。余り成熟した人がいないのですが、コーヒーさんには文化があります。彼はビデオの操作は出来ないので、時々グラビア写真集を買って来させます。いつもどういう事で、見ている訳ではありませんが、気に入って結構楽しんでいます。お気に入りのページもちゃんとあります。
ワンピースさんにも何かちょっと保証してあげたいのです。ワンピースさんは子供のいたずら程度で、それほど成熟している訳ではありませんが、そこそこの文化はあるので。

さて?アニメとグラビアを借りてきたとして、見てくれるでしょうか?返すのは自宅でやっているので、分かるようです。でも、7日目で返却に納得してくれるかな?
どうしても難しければ、最初は私が返却する事も出来ますので、本日、丁度、ヘルパーさんが来ますから、やってみようかな と思っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック