bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



靴を買わねばなりません。先週、デパートで少し見たのですが、サイズがありませんでした。今日は安売りの郊外店に行きましょうか。

親が戦前に生まれていますから、ちょうど食糧難だったらしく、小さいんです。全体的に。足のサイズも小さい。そのせいか分かりませんが、私も全体的に小さいです。当然靴のサイズも小さい。23.5センチしかありません。父親もそのくらい。

父親は靴はオーダーで作っていたようですが、私は介護屋ですから、スニーカー。若い頃、事務屋の仕事をしていた頃は、婦人ものとか子供の卒業式用とかを使っていました。

介護屋さん、みなさんスニーカーですわな。現場で革靴は無理、無理。私もスニーカーです。

靴って、良いものを長く手入れして履く方と、いい加減なヒトとありますが、私はいい加減の方です。スニーカーも安売りので十分。大抵二足持っていて、1年か2年で履き潰します。洗濯機でがらがら洗ってしまいますし、惜しくないのが良いのです。子供サイズで良いのですが、最近子供もサイズの大きいのがなくて、23センチ止ま
りの展開が多いのです。残念ながら入りません。大人でこのサイズはほとんどなくて、靴は苦労します。安売りが欲しいだけなのに。

拘りとは言いませんが、ちと好みがあります。マジックテープ式のを買います。しかもテープが一本のヤツ。これね、子供仕様なんです。紐が結べない子供用。

私は紐が結べない訳では一応なくて、商売柄です。靴履く間、利用者待っていてくれるとは限りません。今のホームの利用者は待っていてくれますけど。大規模施設にいた時なんかは、まあ、見事に誰も待っていてくれませんでした。

スリップオンタイプのでも良いのですが、見た目が余り好きじゃない。他の職員さん、みなさん、普通のスニーカー履いてるんですが、紐はどうしているんですかね?相棒見てると、毎回は結ばないみたいです。結んだまま、足を入れる。なるほどね。

歩いていると、紐、ほどけませんか?いきなりほどけた時に、利用者から目が離れて、そこに車が来て、なんてコトは、余り嬉しくないです。やっぱりマジックテープ式のが一番使いやすいです。子供用は安いし、惜しくないので、あれば一番助かるのですが、今回は手に入りますかどうか。

ああ。デザインは何でも良いんです。うまくあればデザインが悪くて安売りになっているメーカー品を狙いますが、そこらの安物でも構いません。安物買うと、消耗が激しいので、1年で買い換えですが、高いの買えばそれが2年になるだけで、かかる経費は変わらないし。

大人のマジックテープ式って、拘りのデザインか、普通は高齢者向けのウォーキングタイプのなのですよ。みなさん、マジックテープ式スニーカー履かないでしょ?幾ら私でも、高齢者向けはまだちょっとね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック