bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



凹んでました
一昨日、夕方から夜中にかけて、妙な記事をご覧になった方、きっとおいでですよね。見た方、おみくじ引くと、大吉が出るかも知れません。実は間違えました。

仕事の連絡事項は、携帯電話のメールでやり取りします。水曜日にダブルハプニングがあり、始末と言うか、指示にバタバタしました。いきなり変更になってしまった事があり、法人に報告、相談をせねばならなくなりました。ほう、れん、そう、ですね。

で、法人の携帯電話のアドレスと、ブログのアドレスは全然違うのに、何故かブログのアドレスに送信。電話帳も全然違う所にあるんですよ。何したかったんだろ?

何が起こったか、と言うと、殿様が時間を20分過ぎても帰宅しなかった事と、殿様に移動支援で来て下さる筈のヘルパーさんが都合で遅くなる連絡があった事。
支援法の移動介護の時間を利用する利用者と、提供する介助者の両方が居ない。提供する側は、来る時間の目処が立ちましたが、利用する筈の殿様は、いつ帰ってくるやら、見当がつきません。

殿様は、お母さんの連絡ミスで、私が把握していないのに、知らせ忘れて、歯医者に連れて行ってしまったんです。作業所は知っていますが、ホームが知っていると信じて、特に連絡は寄越しません。作業所は悪くない。ホームとお母さんがやり取りしてるべき事ですから。

で、作業所に電話して、歯医者に行った事が分かりました。帰ってくるのは、多分、17時か18時。ヘルパーさんは16時半には来ます。ミスマッチです。ヘルパーさん断るにも、タイミングを外してしまいましたし、まさか歯医者に行ったとは思わなかったし。

クルクル頭を回転させて考えました。とにかく30分はヘルパーさん、手を吊るってしまいます。それで賃金は払えないし、殿様が居ないのは、ヘルパーさんのせいじゃない。

思い付きました。

のんびりさんが、タムシを患っているのですが、痒みがひどく、辛そうです。痒み止めを内服していますが、痒みが治まりません。掻いてしまうので、ハラハラしています。

まだ内服薬はあるのですが、医者が、痒み止めはもう少し強く出来る、と提案してくれていたので、痒み止めの強いものを処方して貰いに行って貰う事にしました。

それが終わったら、誰か別の利用者と、何か用事を作りましょうと思い、出しました。

17時に通院からのんびりさんが帰ってきたと同時に、殿様が歯医者から帰ってきたんです。お母さんには、ちと苦情を言いまして、まあ、起きてしまったハプニングは仕方ないから、ヘルパーさんには17時から、殿様に付いて貰いました。

と言う事は。

のんびりさん30分、殿様1時間、の、報告書が必要です。国に請求しますからね。支援法の移動介護の時間を使っている訳ですから。

一枚の紙に書くのかな?二枚に分けるのかな?書類の事になると、現場オンリーの私は疎いです。一枚か二枚か判断しないといけない事には気付きますが、じゃあどっちだ?と言う判断は付きません。

で、ほう、れん、そう、な訳です。

そのメールが何でブログのアドレスに送信!になっちゃったか、いまだに自分で分からないのは、仕方ないから年のせい、にしますか。

殿様は、その1時間を使って、自分が使う、入れ歯洗浄剤を買いに行きました。出掛けた途端に、夕食を作るパートさんが、あ!っと叫ぶ。?と思ったら、朝食用のパンを買い忘れたそうな。じゃあ、ついでに殿様に買ってきて貰いましょう。

慌てて、外に飛び出して、遥か向こうを行く、殿様とヘルパーさんを大声で呼び止めて、戻ってきて貰いました。慌てたので、私、スリッパのままです。道路の真ん中で。

パンを殿様に頼むと。殿様、怒っています。急に呼び止められたので、怒ってる。無理もありません。良く謝って、とにかく頼みました。

ああ。色々ヘルパーさんと用事をしたり、遊びに行ったり、しますけど、まずは本人に説明して、一応了解取らないとダメですよ。ヘルパーさん主導で本人と遊びに行く時は、ヘルパーさんにお任せで、ヘルパーさんから本人に説明して貰います。あくまで本人が主体なんです。嫌いな通院に行く、なんて時は、世話人が説得します。
床屋なんかも行きます。

で、買い物に出掛けた殿様、サクサクと調子良く、入れ歯洗浄剤と朝食用のパンを買って帰って来ました。あとはリビングでヘルパーさんとDVDなんか見て、過ごしたかな。確か。昔のマンガを出しています。レンタルビデオ屋さんで、私が経費で借りてきます。水曜日は、タイガーマスクです。ちなみに月曜日は、宇宙戦艦ヤマトです
。シリーズ借り終わると、又、別の作品にします。殿様、タイガーマスクの大ファンなんです。

そう言えば、水曜日は、通所先のイベントで、のんびりさんが、路線バスで半日買い物とお昼を食べに出掛けました。のんびりさん、お土産を買うのが大好きです。大抵お菓子ですね。自分も食べたいの。何だか高そうなオシャレなどら焼きを買ってきました。だから、夕食のあとには、デザートでどら焼きも付きました。ドタバタし
たので、みなさんでゆっくりどら焼きを食べましたよ。

今夜は殿様と私の二人です。雨なんで何となく寂しいですが、まあ週末ですし、適当にぼんやり過ごします。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック