bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



変なハンバーガー
K3200001.JPGコマーシャルでやってるそうですが。ドーナツ店のハンバーガー型ドーナツです。ポテトはどうやら馬鈴薯入り。ハンバーガー型ドーナツは500円玉くらいの大きさかな?イチゴ味のクリームと薄いチョコレート、抹茶味のクリームと薄いチョコレートがそれぞれ挟まっていました。トマトとレタスのつもりとか。

本日は世話人二人に利用者三人だったので、昼間のうちに夕飯と朝食の支度を全部しておいて、みなさんで電車でおやつを食べに行ったのです。

行った先は勿論ミスタードーナツです。利用者に聞いたら、ドーナツがいい!と言う方がありましたので。
コーヒーさんは、夕飯を外食する、と思ったらしいのですが、おやつ、と伝えると、それはそれらしく、納得した様子。言葉がない彼ですが、どういう訳か会話で成立するんです。不思議ですが、私達は全て会話で伝えるのですが、本人の返答はほとんど分かります。政治を論じてもダメですけど、日常的な事は全部大丈夫。

ドーナツがいい!と言ったのは、ワンピースさんです。目的の駅前に手軽なおやつとしては、マクドナルドとミスタードーナツがありました。ドーナツかポテトか、と聞いたら、ドーナツ!とはっきり主張するので、言ったもん勝ちです。

コーヒーさんとワンピースさんは、指差して、自分のドーナツを選びました。ワンピースさん、フレンチクルーラーが好きなんですが、良く似た見た目で、クッキー何とかショコラ、と言うのがありまして。どうも間違えたみたいで、それを選んでました。選んだので、文句言わずに食べましたよ。

コーヒーさんも似たようなのを選びました。同じヤツで、チョコレートがついてないヤツだったかな?

2つがひとつのお皿に乗ってきたのですが、二人で仲良く食べていました。チョコレートの部分がなくなると、両方似た様な見た目なんで、ごちゃごちゃになってましたけど。ワンピースさんのは砂糖衣がかかっていません。コーヒーさんのはかかっています。それで区別して、ちょっと采配しました。

ハンバーガーは殿様に買いました。どんな反応をするかな?と思って。別段変わった反応はしませんでしたが、しげしげと見つめて食べていました。ハンバーガーなの、分かったかなあ?
ポテトみたいなのは、やっぱりポテトなんです。スペイン風のドーナツに、チョロスと言うのがあります。絞り袋で絞ったドーナツみたいなヤツです。ドーナツとは少し違うのですが、ミスタードーナツにありますよね?

あれを少し細く四角く絞って、どうも中身に馬鈴薯が入れてあるらしい。電子レンジで温めて出して来ます。気付かずそのまま食べましたけど、ケチャップの小袋もついてくる。ほとんどフライドポテトでした。

そんなのをみなさんで食べて、又、電車と徒歩でホームに帰り、夕飯はカレーを食べました。ククレカレーみたいな見た目のを作っておいたんです。ワンピースさんが、カレーが好きなんですが、見た目がククレカレーみたいなのじゃないと、理解してくれない、と言うか、食べたがらないと言うか。今日はワンピースさんサービスデ
ーにしたので、そんな見た目のカレーでした。コーヒーさん、殿様は、好き嫌いしないので、勿論カレーも大好き。今夜は、のんびりさんが居ないので、カレーが実現したんです。のんびりさんは糖尿があるので、ちょっと制限しています。

カレー、簡単だと言う方もありましょうが、私には手間のかかる献立で、作りおきの飴色の玉葱でもないと作りません。飴色の玉葱、冷凍しておきますが、下手すると作るのに2日かかります。今夜使い切ってしまったので、又、作らねば。カレーの他にスープなんかにも使います。パートさんが、ハンバーグに入れたりもするみたいで
す。

カレーの翌朝はカレーにしています。少しだけ作っても美味しくないですし。まあ朝は手間が省けますし。あとはサラダとフルーツヨーグルトです。

歩いたので、足が痛い(>_<)捻挫は回復しないんです。何かずれたのかも。階段の下りが痛いので、まだサポーターをきつく巻いています。夜は湿布。どうも古傷になりそうですよ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック