bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



無駄話 名前
いつも通り、ブランチを食べに来ています。いつもより少し早いですが。

隣の席は、小さいお子さんのあるご家族です。

私は子供がいないので、子供の事は分かりません。家内は息子が二人居ます。

子供を持って置けば良かったなあ、と、たまに思う事は無くもない。若い頃に結婚しなかったので居ない訳ですけれど。家内と結婚したのは1年少し前ですからね。

子供を持たなくてちょっと残念だったのは、名前をつけられなかった事ですか。あれは親の楽しみだと思います。今は珍しい名前の子供さんが、沢山いますね。私は平凡な名前ですが、家内は年齢にしては、お洒落な名前です。名前で姿を想像すると、幻滅します。余り芸能人みたいな名前もなあ、とは思いますが、名前、つけてみた
いです。私は名前が平凡な割に、名字が余りありませんから、名字を間違われる事は、しょっちゅうあります。イントネーションが間違いなんて言うのもしょっちゅうです。間違われると気になるのは何故でしょうね。

間違われたくなければ、平凡な読みやすい名前をつければ良いのですが、それでは詰まらないのも事実でしょ。

隣の席の女の子は、うーちゃん、と、呼ばれていました。う、で始まる、女の子の名前?なんだろう?思い付きません。うさぎ、ちゃんかな?季節に因めば、卯月ちゃんとか?分かりませんけど。

若い頃、ひょっとしたら、自分もいつか結婚する?と、血迷った頃がありまして、(相手がいた訳ではありません)、子供の名前を考えてみた事があります。子供、持つ気がなかったので、実現の見込みはなかったし、実現しなかった訳ですけれども。

男の子だったら、ひかる、と名付けたかな?
女の子だったら、あきら、です。
親子で名前が同じだと、受理されない?文字が違えば平気な気もします。二代目が同じ名前の老舗とか、ありますものね。私は平仮名ですから、漢字にすれば良いかな、とか、思った事がありましたっけ。

さて。ブランチも済んだので、出勤して雑用を片付けますか。今夜はワンピースさんの好きなカレーです。彼は、カレーとオムライスと親子丼があれば、生きていけるのです。ジャンクですが、普段は作らないので、たまには作ってやろうかな、と思います。テレビに出てくる様な見た目のヤツね。手の凝んだ本格的なのは、彼にとっ
てカレーじゃありません。ククレカレーみたいなヤツがカレーです。そういうの、作りますか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック