bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大失敗
利用者の方から大笑いされたのですが、昨日の朝、大失敗しました。

コーヒーさんが、ばたばた着替えを始めました。
それを聞きながら、半分目が覚めて、殿様を起こしがてらトイレに連れて行こうかと思いながら、時計を見ると6時半。慌てて殿様を起こしに行くと、殿様、一人でトイレに行っていまして、6時半に私が起きるのでは、寝坊なので、もう大慌てでみなさん起して支度させて、朝食に促しました。

これなら寝坊の失敗談なんですけど。

違うんです。
時計を見間違えていました。
コーヒーさんがばたばた着替えを始めたのが、実は5時。殿様がトイレに自分で行ったのが、5時半。
みなさんばたばた起して、支度させてふと気付くと、6時ちょっとすぎです。
のんびりさんの部屋で気づきました。

寝坊じゃなくて、一時間早く起こし過ぎです。

実は先にのんびりさんが気付いた。変な顔をしているので、私も時計を見直して、やっと気づいたという訳でした。

起しちゃったものは仕方ないので、とにかくみなさんに謝って、朝食を食べさせました。食べ終わるとまだ7時です。歯磨きをして、布団をもう一度敷いて、7時から8時まで布団に入れました。
もう朝から謝りっぱなしです。
のんびりさんなんか、ずっとげらげら笑っています。

おかしな話ですけど、とんでもない失敗をする事って、実は時々あります。寝坊しちゃうというのは、まあ、年に一度くらいですけど、他にもいろいろあります。大声で「鷹山さん、間違えた!ごめん!」と謝るようにはしています。ごまかすと、みなさん、分かりますし、分かるかどうか はともかく失敗したら、謝らないといけませんよね。

下手に早く起こしてしまったので、後始末が大変です。
我々早く起きてしまったら、もう一度寝るとか、その日は少し上手にさぼるとか、手段を講じますが、利用者はそれが出来ません。朝食が早い=いつもより早く空腹になる、睡眠時間が短い=昼間眠くなる、不穏になる、機嫌が悪くなる等など、ろくな事はありません。あちこちにメモです。「私が勘違いして早く起こしてしまい、朝食が一時間早く、睡眠時間が一時間少ないです。ご配慮願います。機嫌が悪い様子でしたら、鷹山が失敗した、鷹山が悪い と説明して下さい」とかなんとか。

自分も夜間はろくな仮眠が取れない癖に、そのうえ早くばたばたし始めましたから、後の算段がめちゃくちゃです。朝来て下さるパートさんにはとりあえず電話をして、少し遅く来て頂きました。朝食などが早すぎて、ほとんどの朝の仕事は終わってしまっています。あとは殿様が一人にならない様に見ていてくれればよいので、説明してほんの少し遅く来てもらいました。

早く起きてしまった分、早く上がろうと思って、結構頑張ったのですが、結局上がれたのは、定時の10時。それからちょっと書類があったので、事務所に立ち寄って、仕事の話も少ししてから帰宅。いつもよりは少々早い時間に帰宅しましたけれど、それでも一日調子狂いっぱなしです。

一応3人は布団にそれでも入ってくれたのですが、コーヒーさんは再び横になる、という事が出来ません。自分が眠ければ夕方昼寝をする なんて事はしますけど、一時間早く起こしてしまったから と言う説明は理解出来ません。おかげで暇だった彼は、自室でせっせと紙吹雪を製作していて、後で掃除に困りました。紙ちぎりなんて言いますけれどね。彼の場合は、厚く綴じた本のようなもので、紙自体がかなり厚いものを、何枚もまとめて一緒にちぎるのが好みです。
部屋中、もう、紙吹雪の嵐!になっていました。
登所前に気付いたのですが、その原因作ったのは私ですから、さすがに掃除をしろとは言いにくく、また、時間もないので、(登所前ですからね。早めに掃除しても、また、紙吹雪の作成に励むので、先に掃除をしておくのは、意味がない。)あとで私が掃除をしました。

はあ。先日、誕生日がきましたが、年は取りたくないものです。

今夜は変則で、金曜日ですが、3人宿泊です。明日、法人の定期総会があるので、どうもその絡みらいしです。相棒が夜勤明けでそのまま、夕方手伝ってくれます。ので、いつもみたいに、午前中に雑用片付けに行くと迷惑かな?たぶん帰宅せずにそのまま仮眠室で寝ると思いますから、ばたばたしたら、眠れないかも?

私は音に過敏ですし、人が来たのが分かったりしたら、もう絶対に眠れませんが、相棒はおおらかなところもあるから、大丈夫?

どうやって雑用をしようか、ちょっと思案しているところです。リネンも洗いたいのです。相棒が寝ている間に仮眠室のリネンは洗えないでしょう?他の雑用は出来ますがね。

一回失敗すると、結構あとに響くんです。
はあ、今度寝坊(ふつうは早く起こしちゃったという事はありません。私が寝坊するのが普通)するのはいつでしょうね?必ずいつかやりますので、その時をお楽しみ?になさってください。
寝坊は何とかなるんです。車通勤ですから、どうしても送迎バスに間に合わなかったら、車で送る事が出来ます。寝坊じゃありませんが、支度が遅い人がいて、(のんびりさんですよ)バスが待ちきれずに行ってしまった と言う事は、過去に一度ありました。 
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック