bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



晴天
昨日迄ぐずぐずした天気でしたが、今日は晴天で暑くなるそうです。気候不順だと体調崩れますね。利用者もきっと不調だと思います。心身ともに疲れますよね。これから梅雨も来ますし。

今朝はホームの小さな庭に野菜を作っているので、追加のものを植えます。土曜日に、ガイドヘルプの利用者さんを近所の農園に連れて行ったので、その時、パセリとバジルを買いました。そのまま遊園地に行く訳にも行かなかったので、ホームに立ち寄り、置いて来ました。もう庭のスペースがないので、プランターに植えましょう
。パセリとバジルなら、プランターで大丈夫。

農園に実は小玉の西瓜があったんです。苗ですよ。まだ5センチくらいでした。余り小さいので、小玉と言うし、掌に乗るくらいの品種があるのかな?と思ったら。違いました。普通の小玉西瓜でした。大いにそそられたのですが、残念ながら、既に庭のスペースがありません。プランターでいけるかな?とも思ったのですが、そもそも
西瓜は難しいです。本当に掌に乗る、甘くないのが出来そうで、諦めました。

パセリは便利なんですよ。一回毎に買うと、かなりの量で使いきる事が難しい。フライパンで乾燥させますが、面倒です。庭のプランターにあれば、ちょっと摘まんで来られます。

バジルは私が個人的に好きなんです。ジェノベーゼなんて言うメニューがありますが、大好きです。トマト料理にも好きです。なかなか生のバジル、面倒で使わないのですが、パセリもバジルも雑草なんで、プランターに放っておくと勝手に育ちます。うまくすれば数年もちます。

ので買って来ました。前に育てたパセリは、何故か花が咲きまして、仕方なく切ったら消えてしまいました。バジルは冬に枯らしてしまったんです。

苗は一鉢せいぜい100円かそこらですから、失敗しても惜しくないです。ピーマン、ミニトマト、は、今年も一夏買わなくて済む程成るでしょう。茄子は今から不調です。トマトと茄子は同じルーツですが、茄子はプロも少し気を遣うらしいです。素人には難しい。うちのホームの庭は日陰になる様に、南側に木を植えてあるので、直接
日光が当たりません。植える場所を考えれば良かったのですが、つい、がらがらと植えてしまい、昨年と同じで茄子が又、一番日陰になってしまいました。農園のご主人によると、茄子は植え付けした後に、雨が多いと難しいらしいです。何しろ、素人で植えるだけですから、大したものは成りません。ミニトマトは何故か立派なのが
出来ますがね。ピーマンは山ほど成りますが、獅子唐のお父さんくらいの小さいヤツです。でもピーマンは売る程出来ます。

これからパセリとバジルを植えて、近所のスーパーが開いたら買い物して、明日の朝食の支度をしてから、一度自宅で仮眠します。金曜日の朝、常備菜は作ってあるのですが、汁物と果物くらいは足さないと朝食になりませんので。

本日はヘルパーさんが3人も来るのです。と言う事は、16時から18時迄、利用者三人、夕方の外出です。夕食前には一人しか風呂に入れらるない。夕食後に三人入れると、ちょっと仕事が回らないので、一人は外出前に簡単に風呂に入れますか。

毎日一人のヘルパーさんが来てくれて、日替わりで利用者は交代で外出するのですが、いろいろあって、特定の日にヘルパーさんが集中する事があります。集中してもいつもはせいぜい二人なんですが、今日は珍しく三人。ので、今週の他の日は、ヘルパーさんは来ません。水曜日に一人見えますが。集中も困るし、一人も来ないのも
困るんですが、まあヘルパーさんは大抵登録の方ですし、事業所の都合もあるので。

一人、健康ランドに行かせようかな?ヘルパーさんが女性だと健康ランドは無理ですが、男性なら健康ランドに行かせられます。しょっちゅうは行かせませんが、健康ランドファンの利用者もいるので、時々行かせます。少し特別な外出させるのは、せいぜい月に一度。他には通院やら、利用者個別の買い物やら、生活に必要な事柄も
、かなりヘルパーさんと利用者でやってます。

これらの外出には、自立支援法の移動介護の時間を使っています。ケアホームで夕方の時間にヘルパーさんを移動介護で入れているところ、余り多くないらしいですね。以前はケアホームでは別にヘルパーさん入れるのできなかったようなんですが、この前の改正で入れられる様になったそうで、うちでは2年くらい前から入れています
。移動支援をやっている事業所がケアホームの運営をやっているので、その辺りは恵まれています。

さて。パセリとバジルを植えに行きますか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック