bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



休日です
昨夜は真夜中にごそごそ書いていましたが。明けて今日は誕生日です。何がある訳じゃありません。普通の休日です。家内も自宅でですが、仕事らしいですし。
昨夜はあれからまだ少し起きていて、「ダウン症の子をもって」をパラパラ読んでました。良く探しましたら、当事者の方は、私よりひとつ年上でした。今年46歳になられますね。本を眺めても思いました。自立に向けて、ご両親は自宅で介護を続けておられるところで終わります。通所施設には通っておいでですよ。で、ご両親の高
齢化で、当事者さんの将来を考えておいでです。2000年頃の後書きで終わるんです。

ああ、うちのホームの利用者と似てる状況だなあ、と、改めて思いました。

まだ絶版じゃ無いような。日記形式で、気軽に読めます。比較的薄い文庫本ですよ。

今日は当地は春の嵐の様子です。まだ雨はパラパラ程度で、空は多少青いですが、何だか台風みたいな気圧です。変な天気、多いですね。

最近、定額給付金ビジネスが盛んですが、夜更かしでインターネットを見ていたら、マクドナルドの商品券を見つけました。今、話題だそうで、一組12000円で20000円分の商品券セットだそうですね。

私、金券かと思っていたんです。商品券セットですか。

何でも仕事に絡めて考える癖がありますが、利用者四人で、3000円ずつ出しあって買ってみたら、どうかしら?

マクドナルドは皆さん好きですが、のんびりさんは糖尿があるので、しょっちゅうはダメですね。殿様はお母さんが自然食フリークですから、マクドナルドで食べて良いものがありません。コーヒーさんと、ワンピースさんは大丈夫ですが、11月迄に四人で使いきるのは難しいかなあ~

12000円ですから、丁度定額給付金の金額ですね。セット内容を見たら、ハンバーガーのセットメニューが要するに30セットはあるらしい。

じゃ、通所施設に寄付しますか。まだ受け取っていませんけど、先回りでも良いかな。通所施設は、殿様以外の方が行っている所ですが、確か在籍が35人くらいでした。飲み物も30杯くらいあった気がします。

グループホームの世話人が寄付すると、事業所との兼ね合いでまずいかしら?事業所に聞けば、何やら言われそう。見切り発車しちゃおうかなあ。殿様の作業所は近所にマクドナルドはありませんが、他の方の通所施設は、結構歩きますけれど、マクドナルドがあります。たまにですが、マクドナルドに行く活動なんかもあります。給
食一回無しにして貰って、みなさんでマクドナルドはどうだろう?
勿論全員では行けませんし、どう塩梅するのか私には分かりませんが、たまには良いかもね。

殿様の作業所にも同じ寄付をしないとバランス取れませんが、私にも世話人としての公の立場もあれば、個人の立場もあります。個人として寄付する分には構わないかも知れませんね。

自宅の近所にも、マクドナルドはあります。郊外の田舎ですが、さすがにマクドナルドだの、セブンイレブンだのはあるんです。マクドナルド、10時にならないと開きませんがね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック