bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日はガイドヘルプです
普段、月曜日、水曜日、金曜日に夜勤していますが、今週は月曜日に医者に行く為に年休を取ったので、火曜日、木曜日の夜勤でした。なので、今日が夜勤明けで、明日はガイドヘルプです。

今月5回もありました。ガイドヘルプは何回やってもキライです。

明日で今月のガイドヘルプは最後なので、やっと一息つけます。どこに行きましょうか。

その前に、これから薬局に行かねばなりません。足首捻挫しています。ガイドヘルプは歩きますから、多分腫れてしまうでしょう。テーピング買って来ます。

助かる友人がいるのです。会った事のない文通友達ですが、整体の出来る臨床検査技師。私があちこち痛めただの、風邪らしいだのメールをしますと、遠方から良いアドバイスをくれます。利用者の健康相談にも応じてくれます。

技師ですが、整体と東洋医学にも通じているヒトなので、捻挫の話を送りましたら、「歩いたら腫れる。テーピングした方が良い」と忠告してくれたので、なるほどと思い、買いに行きます。何が良いかは、薬剤師さんに聞きましょう。

で、明日のガイドヘルプ。

乗り物が好きな方、と言う事で、ちんちん電車を提案したら、是非、と言う事になりました。

当地にはSLとか、豪華列車みたいなのはありません。かろうじて、ちんちん電車が走っている地域があります。ちと遠いんですけど。

雨は何とか大丈夫らしいです。若い方ですが、結構デリケートな方らしく、一緒に出かけるのは初めてに近いので、のんびりやってこようと思います。

何故か障害程度区分が6なんです。行動援護つきの方。非常に切羽詰まる様な事があると、難しい事になる可能性がある、と言う事らしいのですが、我々プロの支援者が見ている限りでは、その必要はない様な。

役所は何を見て、区分認定つけるんですかね?一度大きなパニック発作みたいなのを起こすと、家族が心配して、再調査を出す事があります。大抵通ります。

それ構わないのですが、一回大きなパニック発作起こしたヒトよりは、生活全般の学習が出来ていないヒト、暴れれば何でも出来ると言うヒト、他人への効果的な攻撃方法を身に付けていて、それで我が儘通すヒト、金銭感覚、社会常識を著しく逸脱しちゃったヒト、性的な感性の歪みがひどいヒト、なんかに、行動援護のサービスは
使って貰いたいなあ。

暴れる、パニック、我が儘があると、行動援護は、まあ分からないでもないですが、うろうろする、声を出す、程度で、行動援護はどうなのよ?と思います。

逆に静かにいつの間にか居なくなってしまう様なヒトは、絶対行動援護つけて欲しい。

明日の方は何でついているのか知りませんが、本人は静かな明るい青年ですよ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック