bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



精神薬
さきほどって、今、深夜ですが、家内がバタバタ外に出て行きました。私は22時頃から眠っていたので、その間に帰宅して、何やらあって、買い物に行ったようです。

はて?夕飯食べ損ねたかな?

丁度、家内がバタバタ出かける音で目が覚めたので、ちょっと起きてました。

帰宅した家内、所謂ラリッています。聞くと、職場で理不尽な事があり、腹が立っているらしく、静めよう、寝ようとして、大量の精神薬とワインか何か飲んで、それでも立腹も何も静まらず眠れない為に、又、酒を買ってきたらしい。

書きたいのは、ここから。

不安やら何やらに特に原因がないもやもやしたものだと、精神薬は有効なのですが、原因がはっきりしている立腹なんかには、効きはしません。既にごちゃごちゃ定時の薬の他に、頓服をマックス飲んでいる様子。様子がおかしいです。

本人はどうして居るかと言うと、ぐずっている訳です。

死にはしませんが、効く筈のない事に、精神薬の頓服山ほど飲むと、しかもワイン迄飲んだりすると、翌日に薬が残ります。面倒臭い事になるんです。

仕方ないので、愚痴を聞きまして、酒は冷蔵庫に片付けて、しばらく相手して、眠れなくても死なないから!とか悪態ついて、布団に入れました。

家内は心の保ち方が下手で、精神薬の使い方も余り上手くないです。頓服を多用します。原因のある心の乱れがあると、薬に頼ります。実はちょっとハラハラしていますが。

普段はそれなりにちゃんと飲んでいるみたいですが、少し何かあると、時々今夜みたいな事をやらかしてくれます。



仕事の話に戻します。

不穏時、頓服、なんて薬を使っている知的障害者の方、まだまだおられます。少し不穏になったら、すぐに頓服飲ませる家族もいます。不穏がパニックや自傷に直結する人もあり、医師が処方した薬ですから、迂濶な事は言えないのですが、これ、出来れば控えて貰いたいです。

原因のある不穏も、薬では収められないです。薬はあくまで補助的なもの。不穏を抑える薬に、精神安定剤に、頓服で又、不穏時なんて薬を飲んでいる人は、支援をしっかり見直せば、医師との連携で、薬はいつかやめられます。

行動障害顕著なんて人に、漫然と、不穏を抑える薬を飲ませているのは、ある意味、関わる人の怠慢です。

家内も立腹を自分で収めないと始まらないんです。追加の酒は片付けましたけど、明日は薬が残って面倒な事になる筈です。

精神薬の使い方は、本人や飲ませる、使わせる家族がしっかり必要を見極めないと、腹がたつから安定剤、とか、暴れて困るから不穏時頓服とかやるのは無駄で弊害の方が大きいんです。
明日は家内は起きられるでしょうかね。多分、躍起になって起きて仕事に朝早くから行くか、1日寝込んで、夕方からブルーになるか、だと思います。私の経験上。

ね?効果ないでしょう?弊害しかない。

だから精神薬は理性を持って、冷静に使って下さいね。

ついでに愚痴に付き合った私も覚めてしまって眠れないですが、明日は昼近くから仕事で夜は泊まりです。朝早くからじゃないので、普通に寝ましょう。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック