bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



電車
車通勤の私は、通勤時間帯に電車には乗りません。仕事の移動には、ごく近所は乗る事がありますし、ガイドヘルプなら乗ります。

さて。行動障害顕著のヒトの話を書いて、要するに早朝から目覚めましたね。ちと空腹です。それに床屋に行かねばなりません。

朝食に出掛けようかな?と思ったのですが、ふと思い付いて、朝から床屋に行く事にしました。床屋は自宅から大体一時間です。まあ開いているでしょう。

床屋に行くのは電車です。なので、今、電車で移動中ですが、早朝の電車って面白いですね。特に本日は日曜日。大変面白いです。

駅に行くと、女子中学生が山ほど居ます。体操着を着ています。良く見ると、小さな集団が幾つもある。排球部とカバンに書いてあります。隣の集団を見ると、バレーボール部。背中を見ると、あちこちの公立中学の名前。どうやら当市で大会があるようですね。

ホームに降りると、ヒトはまばらです。でも、これからお出掛けの方が多いようで、まだ皆さん、パリッとした身なりで、くたびれていません。それに比較的大きな荷物を持っています。なるほど。

電車に乗ると、違う種類のヒトが居ます。正体なく眠っています。なるほどね。昨夜飲みに行って、朝帰りのヒトですね。この時間帯に電車の中で正体がない、と言う事は、多分都会で飲んで、何回も電車の始発と終点で往復したんでしょうね。私が乗っている電車は、郊外の私鉄の枝線です。このまま終点迄行くと、遊園地の前です
。遊園地の前でも、住宅街はありますが、さて?そこに自宅がおありかどうか?

終電で終点だと、車掌さんが起こすらしいですが、朝帰りですからね。しばらくこの枝線、往復されるかも知れませんね。

私は飲めないので、滅多に夜中の電車に乗る事はありません。

意外に目立つのが、パリッと背広を着たサラリーマンの男性。日曜日もお仕事なのでしょうか?こんな朝早くから?ボストンバッグを持っている方は出張でしょうかね。

乗換え駅に着いて、本線に乗換えました。かなり沢山ヒトがいます。高校生、小学生も沢山居ます。スポーツ道具を持った子供達です。和弓持った女子高校生なんかも居ます。

特急電車を見ると、もうラッシュ並の混雑です。世間のヒトは、朝からちゃんと行動するんですね。なるほど。

乗換えて、私の隣の方は、パンクファッションで、香水をつけた若い男性です。やっぱり正体なく眠っています。これは本線ですが、本線の始発と終点の往復でしょうか。

私にとって、この時間帯は平日も休日も大抵は夜と同じで、普通はベッドの中です。拒否は早くに出てきたので、床屋が済んだら、朝食食べて、帰って寝ます。
稼業がヤクザですから、世間の生活とは、ほど遠い。たまにはこんな時間帯に活動するのも面白いです。

皆さんにはごく当たり前の風景でしょうかね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック