bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お買い物
今日は出かけるつもりでしたが、家内が具合が悪いので、遠い未来に延期にしました。

さて。では懸案の買い物しないといけませんね。夏のズボンとTシャツがかなりくたびれているのです。まとめて買うので、一斉に傷みます。Tシャツは昨年も少し?かなり?買ったんですが、ズボンを買ったのはいつでしょう?

で、とりあえず、幾らなんでもマズイだろう、と言うズボンとTシャツを袋に詰めました。捨てれば買わない訳にいきません。飽きたものなら、リサイクルと言う手もありますが、とてもどなたかに着ていただける代物ではないので、資源ゴミに出すしかありません。

ズボンが長ズボン、短パン含めて、6~7本、Tシャツは7枚ばかり処分にしました。ズボンははくものがジーンズしかないです。短パンは何本かありますけど。

よいこらしょ、で、近所の安売りの店に車で行きました。歩ける距離じゃない。郊外ですからね。

私の買い物は簡単で、目的の店に着くと、予算内で買える目的のものを探して、予定枚数籠に放り込んでおしまいです。

背が低いのと、そもそも女性サイズで足りる図体なんで、ズボンはサイズ直しが必須です。ウエスト70センチないんです。丈もみんな長くてダメ。

でも今回も予算優先ですから、イージーパンツを買いました。ウエストは紐で絞める。裾は折り返す。何とかなるもんです。

安売りの店で、更にダンピングしてるヤツに絞って、枚数を稼ぎます。ズボンは3本買いました。

Tシャツは最近Sでは少しきつい気がします。年喰ってくると、きついのはダメです。Mにします。やっぱりダンピングしてるヤツをがらがら探して、8枚買いました。

レジの長い列に並んで会計すると、Tシャツは9枚あります。あれ?8枚で9600円なんです。足りないかな?予算が?

定価で打ってからダンピングしていくので、とりあえず打って貰いました。定価で19000円弱でした。予算は20000円ですから、足りそうですね。ダンピングしたら16560円でした。セーフですね。

ズボン3本とTシャツ9枚ですからね。一枚幾らか計算するとすぐ出ます。仕事着ですから、とにかく洗濯します。安物でもジャンジャン洗って、傷んだら惜しげなく処分出来るのが一番効率的。



家内は嫌がります。仕事着と休日の服装は分けろ、と言います。元々タンスを持っていませんから、衣替えは違う引き出し開けるだけ。季節毎に入れ換える程の量持ってないんです。

これで少なくとも来年の夏迄は半袖は買わずに済みそうです。長袖はかなり痛んでいて、秋には買わないとダメなんですけど。

若い頃やら、堅気の仕事をしていた頃は、たまにはブランドものも買いました。10000円のTシャツとか、39800円のジーンズとか。でもこの仕事では、ブランドものも結局がらがら洗濯して、同じ速度で傷みますから今は買いません。デパートに行くのも面倒だし。

帰ったら又、家内に文句を言われますかね。でも、痛んでいるものを、いつ捨てろと言おうか考えていた様子ですから、新しくなっただけでも上出来だと思います。

ダメかなあ?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック