bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



連休ですね
今日はガイドヘルプです。比較的近くにコアラのいる動物園があるので、そこに行こうと思ったのですが、連休ですから、うちの駅前の駅から、ホームも電車も大変混雑していて、動物園はやめました。

今日の方は若い方。かなり重い方です。お散歩と食べる事と電車が好きです。

連休らしい所は諦めて、沿線の散歩に切り替えました。この方と一緒だと、何故か1日歩く羽目になります。本日も結局私鉄沿線2駅歩きました。地下鉄じゃないですから、かなりあります。休まず歩いて二時間くらいですかね?

沿線は住宅街ですから、あちこち寄り道して、農園に寄ったり、スーパーに寄ったり、パン屋を見たり。スーパーの惣菜コーナーで寿司に歓声を挙げていたので、寿司屋を探したのですが、昼食頃には見つからず、何故かステーキ店へ。若いヒト、肉が好きですよね。美味しかったみたいです。それから次の駅迄歩いて、足湯施設に行
きました。ここは隣がゴミ処分場。余熱で湯を沸かしています。利用料金は幾らかな?と思ったら、無料でした。散々歩かせたので、しばらく浸かって疲れ休めしました。足湯って良いみたいですね。いつも飛び回り、いつも足が疲れてる私も少し楽になりました。

湯から上がって飲み物を飲んで一休み。この方、本当に水分飲んでくれないのですが、本日は暑いです。そこを散々歩かされてかなり飲んでくれました。3~4回飲んだでしょうか。水、お茶は嫌がるので、脱水されても困りますから、今日はジュースです。

一休みして、又、歩かされました。もうひとつ隣の駅です。戻るより近いかな?と思ったら、道路標識に偽りあり、で、又々かなり歩きました。

さすがに自分が喉が渇いた私が店でお茶を飲むと、なんと!欲しがります。珍しい。慌てて買いました。飲みました。

この時点で残り時間が一時間になったので、店で時間潰しをしているところです。散々歩かされて、その方今は椅子で居眠りしています(-.-)Zzz・・・・

しばらくしたら電車に乗って帰るつもりです。

明日から6日迄、私は年休です。明日は公休ですから、年休3日取りました。11日は医者の予約があるので、年休です。

明日は1日寝て、4日は家内と日帰りでどこかに出掛けようかな?と思っています。たまには努力しないと、夫婦で外出する事など、年に一度くらいしかありませんから。

利用者さん、余り良く眠っていて、何だか起こすのが気の毒ですが、帰らないといけないので、そろそろ起こしましょう。

皆様も寛いだ連休をお過ごし下さい。この稼業はヒトが休む時は休めませんが、私はゴールデンウィークと夏と年末年始は長期休暇を取るようにしています。ホームの仕事では、普段はほとんど休めません。ホームが閉まる時は何とか休めますので、その時は休みます。体ももたないし、緊張続きませんし。

あ。利用者、起きましたよ。では帰りましょうか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック