bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



みどりの日
今日みどりの日だそうですね。私には天皇誕生日です。みどりの日、5月4日にずれた時がありませんでしたっけ?平成も21年ですから、そろそろスイッチ出来ないとダメですね。

当地方は郊外の田舎なので、本日は地元の氏神様のお祭りがあります。氏神様のお祭りの割には大規模です。毎年、利用者に見せてやりたいと思いながら、毎年、利用者は帰宅してしまうので、見せられませんでした。

やっとこの春から、週半ばの飛び石の祭日は宿泊、ハッピーマンデーは宿泊、連休が続く場合は、最後の日は宿泊、と、定着しつつあります。利用者本人が納得せずに帰宅する人もありますがね。

と言う事で、本日は飛び石の祭日ですから、宿泊です。三人の利用者が泊まります。一人は作業所のお祭りで出勤。あとの二人は休日です。

これでやっとお祭りを見せる事が出来ます。その二人にはガイドヘルプがつくので、予め、ヘルパーさんにちょっと頼んでおきました。私が決める訳には行かず、本人と家族とヘルパーさんが決定権を持っているのですが、情報提供くらいは構わないので、耳打ちしておきました。

さて?二人ともお祭りは見られるかな?

実は私も見た事がありません。氏神様のお祭りですから、多分、神輿くらいは出るでしょう。お囃子もあるでしょう。

ただね。どうも私は勘違いしてたみたいで、あそこの神社のお祭り、と思っていたのですが、神社が違ったらしい。その神社、比較的ホームの近くなんですが、ヘルパーさんの情報によると、違う神社みたいです。

どこの神社だろう?

その神社に行けば、どんな催しが何時からあるか、どこでやるか、等分かると思ったのですが、神社が違うんじゃ話になりません。

都会は知りませんが、当地方はあちこちに神社、寺があります。神社もお祀りしている神様によって、名前が違うでしょう?

神明神社のお祭りと思っていたら、八雲神社ですよ、と言う情報がありまして。神明神社の場所は分かりますが、八雲神社が分からない。神社、星の数程種類がありますから。

私の実家があった所にも、神明神社がありまして、一応両親は氏子でした。私はクリスチャンですから、神社には縁がありませんが、家内が伊勢の出身ですから、初詣はそこの神明神社に良く行くんです。

そこのお祭りだと思ったんだけどなあ。何年も信じていました。

利用者、無事にお祭り見られると良いのですが。

今夜はみんな遊びに行ったあとなので、多分ゴキゲンだと思います。祭日くらいホームでゆっくり遊んでくれる様にしたいものです。

みどりの日ねぇ。不謹慎ですが、今の天皇陛下が崩御されたら、今の天皇誕生日は何の日になるのかな?冬ですからね。年越しの日も変ですし、冬の日と言うのもね。今のみどりの日は良いネーミングだと思います。

枯れ葉の日と言う訳にもいかないしねぇ。故事らいれきでもあれば、それになるでしょうが、政経分離ですから、余り宗教色が濃い名前には出来ませんし。

歳末助け合いとかありますから、ホランティア関連の名前かな?

書いていて、何だか不謹慎な気がしてきました。

この辺で。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック