bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



遅ればせながら、定額給付金
当市に定額給付金の知らせがきたのは、2月?3月?でした。免許証のコピーを入れて、お役所相手ですから、印鑑を押して、振込先を書いて送り返すだけ、です。

我が家にも、家内のものですが、複合プリンタはあります。コピーも出来ます。返信用封筒は糊付きでした。

その場で送り返せるものが、どうにも余裕がなくて、週に1日だけある休日にやろうとしたのですが、毎週出来ず。結局昨日書きました。ポストは歩いて1分の駅前にあります。必死で投函しました。2ヶ月近く手元にあったと思います。

物理的な時間がなかった訳ではないのですが、仕事以外の時間は、私は自分を回復させるのに必死で、本当に何もしません。休日に遊びに行く事もありません。ひたすら寝ています。とても面倒な書類書いて投函する気分になりませんでした。

さて。どのくらいで振り込まれるんでしょう?お役所仕事ですから、普通で3ヶ月かな?と思っています。確定申告で申告した還付金、さっぱり振り込まれてきませんもの。これも2ヶ月以上経ってます。

両方振り込まれると、少し小遣いが出来ますね。定額給付金に反対の家内は、他のお金と同じと考えて、普通に使うそうです。

私はくれると決まったものは貰いましょう、と思うので、何かを買うか、寄付をするか、と考えています。形が残るもの、と言う事で、前から欲しかった懐中時計を買おうかな?と思っているのですけれど。

普段、衣服を買う事がありません。物理的にもう着る訳にいかない様なものが溜まると、ドン!とまとめて20枚とか買いますが、それは必要不可欠なものを買うだけで、お洒落や趣味で衣服を買う事は全くありません。

家内と暮らし始めた時、ものすごい量の衣服ぬ仰天したものです。毎日シーズン日替わりで着ても、着切れない程の量があります。

私は1週間さすがに毎日同じものは着る訳にいかないし、ジーンズも洗い替えくらいはないとまずいので、それに必要にして充分な量しかありません。仕事柄肌着はまあまあありますが。

と言う事で、昨年か一昨年、ドン!とまとめて買った色々がくたびれてきているので、形は残らないけど、衣服を買いましょうか。

私が衣服を買う時は、安価なベーシックなものを、同じ店で、15分で選んで、レジに運んで終わりです。買い物に興味ないんです。でも一度に数万円使う事もあります。1~2年に一度ですがね。

背広の類い、よそ行きの類いは一枚もありません。仕事もプライベートも同じものです。これは仕事柄?家内は呆れますけれど。

定額給付金では懐中時計は買えるけど、衣服のまとめ買いは無理ですね~。大体賞与なんかが出た時、よっこらしょ!っと仕方なく買いに行くのです。

みなさんは何にお使いになりましたか?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック