bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



引きずるタイプ?
ワンピースさんと言う若者がいるのです。入居1年、21歳です。

昨年初めてきた時に思ったのは、「今来てくれて良かった」でした。放置しておくと、頑固な行動障害になっていたでしょう。当時も行動障害的な行動、何より思考回路が強く窺われました。

障害があるのですから、理解出来ない事があります。それを障害と言う訳ですね。その中で本人をどう導いてきたか、が、行動障害と言う最悪の結果で顕れるのでしょう。本人も社会も支援者も誰も幸せになれないのが、行動障害です。

元を辿ると、不安や不審、不満等に対して、適切な解決方法とヒトとしての忍耐を教えてこなかった、と言うケースがほとんどです。家族には限界があります。関わってきた支援者の責任は大きいと思います。

ワンピースさんは、自分で決めた嫌な事、が、たくさんありました。今も勿論あります。それらに出会った時、どう抵抗すればもっとも効果的に状況を回避出来るかを知っています。

早い話が、暴れればやらないで済む、みたいな事です。

ホームに来て1年、ホームではほとんどそういう行動は見せません。我慢や諦めを覚えてきたのでしょう。やらねばならぬ事は、幾ら暴れて見せても、ここの世話人には通用しない事もわかったようです。

去年来てくれて本当に良かったです。もうやりたい放題と言うか、嫌な事が出た途端、自己刺激でパニックを演じるやら、かなり手強かったんです。

同時に愛情の歪みも感じました。家族、特に親ごさんとの関係が複雑でした。今は親ごさんは他界され、本人の世話が出来る親族は、結婚している姉上と、別の場所に生活の拠点のある、本人の伯母上だけです。緊急と言う事で、いきなりポーン!とホームに入って来ました。

まあみんな大変でしたし、今も少しは大変ですが、行動障害顕著になってしまった場合、一番大変なのは本人です。あのタイミングで施設に放り込まれないでホントに良かったと思います。施設で行動障害が治る話は、私は信用していませんので。

が。なんですよ。

今だに月曜日、通所先に伯母上に連れられていくと、アッピール行動をします。暴れるんです。

伯母上はいつもそそくさと帰るみたいです。少し職員さんと話をすると、本人がアッピールし始めるから、迷惑をかける、と。

ご家族の気持ちとしては分かります。つい引け目を感じるんですね。それが本人にも伝わります。さみしいです。アッピールしたくなります。

ふう。困りましたね。

一番困るのは職員さんの対応でして。
本人を尊重して、無理矢理作業活動を強いる事はしない、のです。これ、困ります。伯母上が居ようが、話をしようが、暴れようが、作業活動はしなくてはいけません。ところが、落ち着く迄見守るらしい。叱らないらしい。本人保健室で寝る=具合が悪いと言うアッピールでしょう。正当化です。なんて事もやる。

で、ホームから大嫌いな歯医者に行く時は?嫌そうですが、暴れたりはしません。診察室では暴れますが、私達世話人が制止します。本人わかっていますから、ある程度暴れてみて、やっぱりダメか、と、諦めます。

大嫌いな歯医者でこれが出来るのに、たかが通所でなんで椅子をぷちまける、みたいな暴れかたを制止しないんだろう?職員さん?
「暴れてもダメですよ。暴れるのは悪い事ですよ。」と、その場ではっきり宣言してくれるだけでも違うんですが。


最近、そんなワンピースさんが、ちょっと変です。いきなりホームで不穏な自己刺激を始めるんです。私の時にはありません。相棒の時だけ出ます。

ん?

彼は嫌な事を、これがこういう事で嫌だ、と主張は出来ません。暴れるから不快な思いをする事も分かりません。

とすれば。

やらねばならぬ事はきちんとして、きちんと誉める、しかない訳なんですが。

何もない時に、いきなり不穏な自己刺激が始まるらしいです。

引きずるタイプ?

前後関係が良く分からない?
不快だった気分だけを何日も引きずって、不穏になって楽しむタイプ?

こういう厄介な不穏の楽しみを覚えると、人生破綻しちゃうので、今、無い知恵を絞っておりまする。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック