bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



イベント前夜
明日は利用者と昼食を作ると言う名目で、今夜は全員泊まらせました。

さて。朝程。

相棒に、雑用を片付けて置いてくれる様に頼んだのですが、嫌な予感がして、ホームに来てみると。

嫌な予感は大抵当たります。何もしてなかった。

何をしてくれ、と頼んだかと言うと、パジャマ類の洗濯。出来たらリネンを外して置いて、と頼みました。朝洗濯してあれば、干せば夜には乾きます。リネン交換は少し早く来てやれば良いか、と考えていましたが、ダメ、ダメ、ダメ!

仕方無いです。パジャマ全部回収して洗濯、その間に冷蔵庫に残っていた、無い材料を寄せ集めて、明日の朝食の支度。何もない時の為に、乾物等少し在庫しています。冷凍庫にも少しあります。ある物、全部総動員です。

支度している間に、パジャマを洗濯して干して、リネンを洗濯かけて、一度帰宅して仮眠しました。朝食の支度、一人しか泊まっていない時は、夕食と平行で作れますが、全員泊まっている時は無理。しかも本日は、全員を買い物に連れて行こうと計画していたので、作る時間が少ないです。とても朝食迄は手が回りません。作ってお
かないとムリ、ムリ、ムリ!

で、2時間働いて、仮眠に帰りました。少しだけ寝て、慌てて又出勤。本日の夕方の支援は常勤仲間だったので(相棒も常勤ですが、年季が違います)イロイロ助けて貰って、何とか夕飯作って、まあ事無きを得ました。

雑用ねぇ。

どうでも良い様な気がするようですが、私は相棒が困らない様に、全部片付けていきます。雑用平行で利用者支援、結構難儀です。

加えて悪い事に、今、書類の締め切りがどんどん来ていて、昨夜遅く修正が来て、深夜に修正、今朝見たら、不備があったので、又直して、事務所に送り直し。その他、火曜日に外部との会議があるので、その書類の作成と、事務所からの赤入れをして貰わないといけません。週末ぎりぎりで、やっと会議の書類が間に合ったところ。


ところが会議迄に事務所に印刷に行く時間がない事に今朝気付き、慌てて、差し替えの資料を送って貰ったり。

相棒、普段の支援は大変上手で、私が見習うべきところ、多々あるのですが、惜しむべきは、雑用と書類が出来ない。気がないんですな。あと、ルーチンな利用者のケア、薬を塗るとか、タンスの中を整えるとか、作業所とのやり取りとか、下手です。ホームの運営を計画的にやるのも出来ない。

世話人には、その場の支援は勿論ですが、運営や計画が求められます。そこらがもう少し出来る様になって欲しいですが、抜けたところは私が穴埋めしてしまうので、これは鶏と卵ですね。

個別支援計画の見直し時期に来まして、この事でも二人で打ち合わせをしました。

相棒、自分が作った支援計画手元になかった。ちょっとびっくり!
理事長に、「保存出来ない=パソコン持ってないので、手元にないそうです」と報告したら、凄い返事が返って来ました。「支援計画を手元に残してないとは何事か。不届きです。注意しておきます。」

まあ叱られて当たり前なんですけど。パソコン出来ないんで、手書きで書いて、理事長にタイプして貰ったらしい。それなくしちゃダメ、ダメ、ダメ!

イベントの用意しながら、あちこちからいろんな指示が来て、結構脳みそ使いました。

専任世話人のいるところで一般の世話人されている方!ちょっとで良いので、専任を手伝ってやって下さいね。

雑用
書類
利用者支援
家族調整
事業所との連絡調整
作業所との連絡調整

みんな一人の専任がやってる所まかなりあるみたいです。

って。

これが出来ないと、専任は出来ません。

若いんだから、雑用、書類から覚えないと、専任になった時、困るぞー!

イベントは明日なのに、既に調整で頭、パンクしそうなワタクシでありました。

とりあえず仮眠しましょう。明日の明けは14時。日中支援のサポートさん一人しか確保出来ず、私は10時で上がれません。

ちょっとは協力してね。大変だから。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック