bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



春爛漫
土曜日に仕事で花見をしてきて、ボロボロになりましたが。大分春らしくなりましたね。これで花粉が飛ばなければ、春は大好きです。相変わらず仕事に差し支えながら、マスクで仕事しています。

4月になると、ホームの近所の農園で喫茶店が始まります。ちょっと珍しいのですが、観光客は来ない観光農園です。栽培をしていて、花の苗や鉢、花の摘み取り、野菜の苗等を販売しています。ホームの庭にもプランター等植えているのですが、冬が来たり、私が以前より忙しくなったりで、今はちょっと荒れています。今日は当地は
晴れの様子ですし、喫茶店の楽しみもあるので、農園に花の苗を買いに行きましょうかね。

猫の額と言うより、ネズミの額くらいの庭がありまして、何となく野菜を栽培しています。今は青菜がありますが、夏場は茄子とピーマンとミニトマトが定番です。昨年のピーマンは豊作で、ほとんど買わずに済みました。今年は何を栽培しましょうか。


花はね。
私は花くらいいつもある様にしたいのですが、利用者は余り興味がないようです。残念ですが。相棒も興味がないので、一人では維持し切れず、段々荒れてしまいます。土から入れ換えて植え直さないとダメです。
春になると花、良いですよね。世話が大変ですが、又、やってみようかな。

そうそう。

花見の時に、コンビニエンスストアで、三色のお団子を買っていきました。ホームの利用者も来るからです。

コーヒーさんに差し出してみると。
あー!!と、拒否の声を出します。あら?キライ?キライなもの、無い筈なんだけど?と思ったら、次の瞬間、串を持ってパクリ!食べちゃいました。一緒にいたお母さんが慌てる!慌てる!ちょっと笑いましたよ。

のんびりさんには一串全部はあげられません。成人病のデパートだから。何色が良い?と聞きまして、ピンク、と言うので、ひとつだけ串から外してあげました。

春は気候は良いのですが、体調のリズムを壊す人もあるので、要注意。

でもやっぱり気分の良い季節ですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック