bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



選挙と教会
本日、当地は地方選挙があります。利用者に行けと言っておいて、自分が行かない訳にも行きません。ちと面倒ですが、行って来ました。現職と新人の一騎打ちなんですがね。どうなりますか。

さて。

投票所は我が家から15分くらい歩いた小学校です。悪い?事に教会の真ん前を通ります。私、クリスチャンですから、素通りと言う訳にも行きません。更に悪い?事に、投票所に行って戻ってきたら、丁度御ミサの始まる時間。しょうがないので参加です。そう言えばしばらくサボっていましたから、献金が滞っています。払わなくち
ゃ。

てな訳で教会に参りましたら、本日は、何と言いますか、かなり大切な日でして、いつもと違う事をする日でした。あら。ちょっと面倒です。気付けば来週はイースターでした。キリスト教に興味のない方でも、イースター=復活祭の言葉は聞いた事があるかも知れませんね。

私は親戚中でたった一人のクリスチャンで、当地は生まれた場所ではありません。ですから教会の中に知り合いは居ません。いつも一人です。家族で信者さんと言う家庭も多いので、ちと異質な存在です。

が。珍しい方がおいででした。多分外国人の方?南米の方?見掛けない方お二人。言葉が悪いですが、ちょっと悪人風の顔立ち。これはまあ、本人さんのせいじゃありませんね。

イベント近くなると、私の様な不信心な信者もやってきます。普段は来ない人ですね。時には通り掛かりの外国人の方がと言う事もあります。世界共通なんです。私が外国に旅行しても、現地の御ミサに参加出来ます。洗礼受けていない方でも誰でも参加は出来るのですよ。

それでそのお二人、私の後ろの列においででした。どなたでも参加出来る御ミサですが、洗礼受けていない方がひとつだけ出来ない事があります。聖体と言いますが、何か食べてるでしょう?映画で御ミサが出てたりすると?儀式的なパンなんです。まあ品物は味のない海老煎餅みたいなものですね。これは洗礼受けてないと食べられ
ない。

件のお二人、様子を見ていると、聖体をいただく列に並びません。並ばないと言う事は、多分まちがいなく洗礼は受けておられない。
私の隣のご婦人が助け船を出しました。

大丈夫、祝福して下さるから、お並びなさい

お二人、きょとんとしています。みなさんも意味分からないでしょう?

私も家族信者じゃないので、きょとんとする事、しょっちゅうです。

もう一声、助け船を出してみました。

食べられないけれど、神父様が頭に触って下さいます。列に並んで前に行ったら、頭を下げて下さい

分かります?

どうやら通じたらしく、お二人、列に並んで、神父様の前で頭を下げられて、神父様に、祝福、と言う儀式をして貰っていました。

頭の上でやってるので、ご本人は何されてるか、分からないんですけど、十字を切って、頭に触れる様な仕草をされます。これを祝福と言います。

仏教徒の方でも、イスラムの方でも、ご本人が希望されればどなたでも受けられます。復活祭やらクリスマスやらで、たまには教会でロマンチックを、と思われたら、どうぞ遠慮なく、信者がゾロゾロ並んでいる列に並んでみてはいかがでしょう?だから信者にならないとダメ、と言う事は、勿論ありません。

手を出しちゃダメですよ~聖体もらっちゃいます。何でダメかと言われると、私は宗教家じゃないので困るのですが、洗礼受けてない方はダメ、と言う事になっております。

来週の日曜日はイースターです。教会に行かれると、大抵もれなくゆで卵が貰えます。私達は一応意味がありますが、一般の方は綺麗に絵を描いた卵、召し上がられてはいかがかな?と思います。

日本ではクリスマスはやりますが、イースターはやらないですよね。私も洗礼受ける迄知りませんでした。じゃあ毎年ちゃんとイースターを祝っているかどうか、と言うのは、聞いてはイケマセン。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック