bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



時計がキライ!
大した話じゃありませんが、今日は、会議と懇親会でネタがないので。

昨日、夕方GHで利用者とお出かけの仕事をしました。普段利用者のお出かけはヘルパーさんがしています。世話人がする事はありません。昨日はちょっと変則で、私がする事になり、のんびりさんのお出かけに行きました。

要するに明けで夕方また仕事、と忙しかったんです。

そしたら、忘れ物をしました。GHに。腕時計。
腕時計って、どなたもするものかどうか知りませんが、まあ、一応しています。普段はほとんど時計は見ないので、(私、時計恐怖症なんです。理由を説明していると長いのですが、自室に時計はありません。目覚まし時計も持っていません。自宅のリビングにも時計はありません。どうしても時間を見たい時はPHSの時計表示を見ます。これも時間表示は一番小さくしてあるんですけど。)無くても平気と言えば、い平気なんですが、お出かけの付き添いの仕事をする時は、必需です。明日はお出かけの付き添いですからないと困ります。

GHの仕事の時も、夕方の時間は分刻みですから、時計は必要です。夜になってくると、だんだん時計は見なくなります。

さて。

腕時計、みなさんはどんなのをいくつお持ちですかね?
時々書くのでご存じの方もあるかと思いますが、私は2つ持っています。両方とも10気圧防水です。100メートルとか、200メートルとかの防水ですね。片方は100メートルと書いてあります。片方は200メートル。100メートルの方は10気圧と書いてあるので、もう片方は20気圧と言うのでしょうか?良くわかりませんが。

なんで生活防水(5気圧くらいのを生活防水と言うらしいです。時計のチェーン店で聞きました。)ではなくて、ダイバーズ時計みたいなのをしているか と言えば、入浴介助が大量にあった、施設時代の名残です。あとは炊事洗濯をしますから、まあ、防水あった方が安心なので。

と言う事から始まって、10気圧以上の防水の腕時計しか買わないんです。そんなに高くありません。片方はスォッチで、ハワイ?の免税店で買ったので、当時のレートで4,000円しませんでした。片方は、大規模施設で非常勤を始めた時に買ったもので、これはスイスミリタリーというメーカーの時計です。替えベルトが4本ついて当時は15,000円でした。今は19,800円します。物価が上がったのかな?

ああ。金属ベルト駄目です。金属アレルギーが出ます。それから、デジタル表示、暗闇で光る文字盤駄目です。うっかり間違って見てしまった時に、一瞬ではっきり時間が判別できるものは駄目なんです。つまり、ぱっと見て時間が分かると、今、何時だか知りたくない時も分かってしまう訳ですよね。時計は時間を知るためのものですが、時計恐怖症と言う事は、要するに、今、何時だか分かると落ち着かなくなるという事なので、はっきり時間が分かる時計は困るんです。

変な奴です。はい。

何故か腕時計は右腕にします。
なんででしょう?
分かりません。
中学生くらいの頃はすでに右腕にしていました。
私は一応右利きです。
幼いころは、左利きだった?多少は左手も使えます。文字はきれいに書けませんが、箸くらいなら使えます。
腕時計は右手にするのが普通なので、時々、人に「腕時計見せて」と言われて、右手を出すと混乱されます。


で、ですね。

忘れた訳ですね。
片方の腕時計を職場に。
冬場はスイスミリタリーの方の腕時計をしています。スォッチは夏専用です。デザインが蛸の絵柄だから。ダイバーズウォッチの絵柄なんです。スォッチのダイバーズ仕様はほとんどないんですよ。なので、ちょっと大切にしています。
スイスミリタリーの方の腕時計を忘れたので、自宅には蛸のダイバーズウォッチしかありません。しょうがないので、会議にはそちらをしていきました。って、見ないんですけど、一応仕事中だから、何かで時間を見る必要に迫られたら困るな と。

結局会議中は時計を見る必要はなく、そのまま一度自宅に帰ってきて、シャワーを浴びて懇親会に行きました。大嫌いな懇親会ですが、年に2回程度しかないので、でない訳に行きません。終わってついさっき帰宅して、ふと、いつもどおりに自室で外して、つい、キーフック(玄関にキーフックがあって、腕時計と鍵をぶら下げています。)にかけ忘れた途端、びっくりして飛びあがりました。

なんで飛び上がったのか、全然意味不明だと思うのですが、私には結構びっくり!な事になっておりまして。
ダイバーズウォッチの方は、演出か何か知りませんが、秒針音がします。ち、ち、ちと言うあの音です。
何が怖いって、世の中で時計の音ほど怖い物はないんです。なんで怖いか?と言われると困るのですが、時間が分かるというか、時間を意識するというか。

意味不明ですなぁ…
困ったな。

元々強迫性障害だったと時々書きますね。
夜、不眠になった時、(今でも睡眠薬飲まずに眠る事はありません。)ち、ち、ちと言う時計の音が耳について、気になって、どうしても眠れませんでした。時間が分かると「もう○時だ」「ああ。△時だ。あれから○時間たった。」「ああ。×時だ。もう明け方だ。」と気になって気になって、朝が来るまで眠れません。朝が来るとやっと安心して(眠れなかったから、本日は仕事を休んでよろしいだろうと思うのです。会社員をしていた頃の話ですよ。)会社に体調不良の連絡をして、眠ります。

そんな事がひどくなり、社会生活が出来なくなりました。
精神科通院をして、仕事をやめて、自宅静養する事数年。やっと何とか回復して仕事が出来る様になったのは、10年くらい前ですかね?その時復帰した仕事が介護屋の仕事だったのですけど。

前置きが長いですが、そういう訳で、無防備に秒針音がする腕時計を自室に置いてしまって、そんな事をするのは、もうものすごく久しぶりで、それだけ疲れていて、細心の注意を払って扱っている腕時計を自室に持ち込んでしまったという事で、飛び上がった という訳なんです。

説明しても意味不明ですよね…
私も意味不明だと思います。
でも、時計があったら私は生活できません。今でも。
PHSの時計表示も夜間は指で隠して画面を操作します。
アラーム機能は使いますが、毎朝、翌日の朝の時間の設定をします。なぜならば、アラーム機能がオフになっている時に、アラーム設定をすると、設定画面に現在時刻が出てしまうんです。アラーム機能でアラームが鳴った直後は、セットしたその時間の表示が残っている。9時にアラーム掛けて、9時に鳴りますよね?その直後は9時の表示が残るんです。半日くらいは残っているかな?私のPHSは。でも、一日近くたつと、そのアラーム設定画面に現在時刻が表示されるようになってしまうんです。現在何時だか見るのは、私にとって耐えがたいストレスなので、絶対に見たくありません。現在時刻を見ただけで不穏になれます。自慢になりませんが。

勿論、仕事中はそう言う訳に行きませんから、腕時計もしますし、時計も見ますし、PHSも時計表示を見ますがね。

実はあまりテレビも見ません。今の時刻が分かるテレビ番組山ほどあります。嫌なんです。特に、朝はテレビを時計代わりにしている方、多いので、どのチャンネルも時計表示が出ますし、アナウンサーもこれでもか というくらい、現在時刻を連呼します。耐えられません。
夜も同じです。テレビ番組で大体の時刻が分かってしまいます。今が何時で、あと何時間眠れるのか、気になって気になって眠れません。そんなときに、PHSNおアラーム機能を設定するなんて、私には不可能です。

なので、大抵はある時間が必要で、アラームをかける訳ですが、そのアラームが鳴った直後に次に何日の何時にアラームが必要かを計算して、あらかじめ設定しておきます。少々ずれる時もありますが、アラームは未来に掛けてあるので、設定し直しする時には、現在時刻の表示は出ないんです。

PHSを主に使うのは、秒針音が絶対にしないから。
腕時計だとうっかり間違って見てしまう可能性がありまして、そういう事をすると、先ほどうっかり自室に腕時計を持ちこんでしまった時のように、大慌てする事になりますので、ほとんど腕時計は仕事に行く直前にしか身につけない、身につける時も、夏場はベルトがプラスチックのタイプで無いと汗をかいて又、アレルギーが出るので、スォッチですが、それ以外の時は、秒針音がしないスイスミリタリーに徹底しています。

ここまで来ると、真面目に「病気」です。
いや。ほんとに。
何のことやら、家内もどう時計が気になるのか、理解できません。理解出来なくて当たり前。病気ですからね。

これでも大分マシになったのですが、(腕時計を身につけられるようになる とは昔は思いませんでした。)かなりおかしなところがまだまだ私にはたくさんあります。
今、家電製品何でも時計表示が出てしまいますね。あれ、消すのに本当に苦労します。タイマーが使えないのを承知で時計表示を点滅させてあるもの、山ほどあります。パソコンも時計表示は消してあります。唯一我が家で私が目にしない訳にはいかない家電製品で時計表示が出ているのは、炊飯器だけです。給湯器のスイッチ板の時計表示も点滅です。職場のものも可能な限りは知らん顔でセットしないであります。炊飯器はキッチンにあって、その前を通らない訳にはいかないので、どうするか というと、時計表示のある面を後ろ側にして、見えない様にしてあります。

ひどかった時は、どうしても時計表示の出てしまうものにはすべて厚紙(透けて見えない様に)をしっかりと何重にもテープを重ねて絶対に間違って取れてしまわないようにしたものです。

久しぶりに間違って腕時計を自室に持ち込んで、まあ、昔を思い出したというか、びっくりしたというか。
普通は、こういう習慣と言うか、恐怖(本当にどうにもならなくなるんですよ。えーと、精神的なパニック?そんな感じ。一般的には誰にも理解してもらえません。だって。病気だもの。)そのもの?は理解されないので、人に説明する訳にもいかず、困るんですけれど。

こういう事があると困るので、腕時計、滅多に忘れないのですが、昨日から本日、明日、にかけて、べらぼうに忙しいので、つい忘れてしまいましたです。

今、こうやってパソコンで日記を書いていますが、実は今、何時何だか知りません。懇親会終わったのが21時ころだったので、それより遅い時間なのは知っていますが、わかりません。明日の朝は起きる時間が9時半です。私にしてはかなり早起きです。こういう日は眠れません。無理していつもの量の睡眠薬で眠ろうとしても大抵無駄になります。家内が帰宅する前に眠ってしまわないと家内が帰ってくる時間はたいてい深夜終電の直前ですから、何時ころだか見当がついてしまいます。だから、家内が帰宅して起きている時間に目覚めてはいけないんです。深夜である事が気になってまた眠れなくなります。

と言う訳で、今夜はこれを書いたら、いつもの睡眠薬に追加で頓服を足して、家内が帰宅しないうちに熟睡し、夜中に目が覚めた時も、家内が既に眠っている時間になるように綿密に調整して寝ます。
本当は家じゅう真っ暗になる雨戸が欲しいんです。遮光カーテンでは朝方になるとどうしても太陽光線が入ります。太陽の高さが分からない様に必ず遮光カーテンは閉めますし、自分の部屋の遮光カーテンは二重にしてありますが、家内はこういう変な病気はないので、リビングのカーテンが一重のままだったり、間違うと開いていたりすることがあります。そういう時の早朝曙に間違って目が覚めると最悪です。

夜、懇親会などありますと、どうしても神経が立ちますし、風呂に入る時間が遅くなりますし、帰宅する時間も遅くなりますし。だから、平穏な睡眠の為に夜の懇親会などは嫌いなんです。

いかに安心して長く眠るか に人生かけてる気がしますが。
この商売の良いところは、朝早く起きなくて良いところです。
睡眠の質の悪い私は時間を非常に長く眠ります。途中ちょっと起きている時間なども挟むと12時間くらいは平気で寝ます。じゃないと体も精神状態も持ちません。

変な理由で介護屋やってるヤツもあるものですが、これでもう10年近く介護屋で商売続けていますので、相性の良い仕事というものはあるもんだな と思ったり。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック