bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



春休み
今週は一部の利用者の方は、年度末に通所先が新年度準備をするので、中度半端に休みがあります。本日から4月1日まで。

と、みなさんGHには来ないんです。当然のように休みます。困るんですけど。でも、来ないものは仕方ないです。のんびりさんなんか、今週いっぱい春休みを決め込みます。(決め込むのは親ですがね。)コーヒーさんは、4月1日はガイドヘルプで昼間外出して、夜はGHに泊まります。これは画期的な方です。ワンピースさんは本日から4月1日までは春休みを決め込んで、2日は通所し、2日の夜だけ泊まるそうです。

要するにばらばら。全部泊まるのは、殿様だけです。

まあ、たまにはこういう時も仕方ありませんし、私たち世話人もたまには楽をしましょう と思っていたら、今日は、半端な時間にお客さんがくるそうで、ものすごく半端な時間に出勤です。

お客さんは、消防署の防災査察。
例の逃げるマークですね。
見に来るそうです。
年度末、事務所も猫の手も借りたいくらい忙しいです。書類上の事柄がたくさんあるらしいですから(私は事務的な事は全然わかりません。)。で、理事長が、「30日早出して消防署の査察迎えてくれないか?」と言う事なので、早出します。

折角消防署の役人の顔を見るので、(仕事で消防署の役人に会うなんて事は初めてですから。)名刺くれないかな と思っているんですけど、くれないでしょうねぇ…

最近、当市内はどうもお巡りさんが多い。制服巡査の方が多いんです。何かあったのかしら?平穏なんだけど?お巡りさんの名刺も貰ってみたいですね。交番巡査の方でも名刺くらい持っているんじゃないでしょうか?持っていないのかな?刑事さんは持っていそうな気がしませんか?「何か気付いた事があったら、こちらに連絡いただけませんか?」とか言って、名刺くれたりしそうな気がします。もっとも警察官の名刺は悪用されると困るので、誰に渡したか、連番で控えが取ってあると言う様な噂も聞いた事がありますが、真実は知りません。


とかなんとか、今日と4月1日はもう騒動は勘弁してほしいので、殿様相手に(4月1日はコーヒーさんもいますが)のんびりさぼりながらやりたいなぁ と思っているのですが、さて?どうなりますか。

通所先、学校じゃなくて大人の方が通所するところです。夏休みがあるのもおかしいですけど、新年度くらいで3日も閉めないで欲しいんですけどね。大人の方の利用者の方が、40歳になっても50歳になっても、春休みに夏休みがある と言うのはおかしいです。そういう休みがあるのは、学生さんまで。大人になったら、有給休暇を取る事はあっても当然のように、仕事先(彼らにとっては通所先)が一斉に休みになる なんて事はありません。大人としておかしいです。

こういうところ、まだまだ、足りないんですよね。
お祭りがあるから代休で通所がお休みとか。
まあ、休日出勤があったら、一般の人も翌日代休取りますが、休みを利用してイベントがあったとしたら、翌日は普通出勤ですよねぇ?だから休みに会社がイベントやったりすると嫌われる訳ですけど。

障害者だから当たり前に春休み、夏休み、イベント代休があるってのは、どう考えてもおかしい。
彼らにとっての保養なのかどうか。
大げさな事を言えば、通所する権利が侵されているような気がするのは、私だけでしょうかね…

殿様は作業所に行っているので、そういう変な休みはありません。有給休暇はあります。勿論一般の人よりも設定が多いですけれど、有給休暇以上休めばちゃんと給料は引かれます。システムとしてはおかしくないです。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック