bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



朝ですね。夜中に三回くらいは目が覚めます。仕事中ですから、熟睡は出来ません。勿論睡眠薬使って、この状態ですよ。

形態は宿直ですが、実態は夜勤に近いです。宿直の方が手当て出すだけで、休憩時間を勤務時間に含めずに済みます。苦肉の策で宿直なんです。

さておき。

普段の夜は22時に、のんびりさんを布団に入れてから開始と言うか、布団に私も入れると言うか。

のんびりさん、今だにいつ眠りについているか、判然としません。2時には眠ってます。それ以前の時間に様子を伺うと、どうも起きてる感じの日が多いです。布団に入って四時間も何やってるんでしょうね?

てな事を気にしつつ、1時~2時頃、殿様をトイレ誘導します。殿様ですから、尿意で覚めても自分じゃトイレに行きません。自然に尿意で覚めるのは4時~5時頃。そこから眠りませんから、睡眠不足になります。夜中にトイレ誘導始めて、大抵は起こす迄眠っている様になりました。

そうそう。寝なくて困る、のんびりさんは、起こしに行く前に起きてる事さえあります。睡眠のスパンの数が絶対足りない。もう、来年は隠し工事して貰わなくちゃダメかも。本人は寒くて困っています。真剣に寒さに耐えています。本人にとって、夏は冷房しますが、冬は当たり前に自然に、何もしないで室内は快適に暖かいべきも
の、ですからね。これは説明無理。やりました。理解出来ない事判明。

ワンピースさんは朝迄ぐっすり眠ります。その代わり、眠る迄いわゆる声だしです。テンション下がらないと、以前は夜中の2時迄やってました。最近早く寝ます。21時頃。落ち着きました。が、先日、余り早く寝ちゃったんですかね?夜中の2時から明け方の4時半迄声だししてたらしいです。何か気になる事があったのか、分かりませ
んが。覚めている時、つまり意識のある時は基本的に常に声だししています。小さくはなっても止む事は少ない。これ、まだまだ課題です。

コーヒーさんの夜は模範的なんですが、困った事には。夜中にトイレに行き、便座を上げずに立ち小便して、知らん顔。又、行動が早すぎて、流してから小便をする。意味ないのと、掃除が面倒なのと、殿様あたりが次に自分で行くと、気にしないので、びしょびしょな事ですかね。

なぜか5時になると、かなりの音でテレビをつける。本人は寝てしまう。消しに行くと気付いて又ボリューム上げてつける。最近は余程爆音でない限りはそのままです。起床したのはテレビがラジオに変わり、ホントに爆音になるので分かるんです。

さて。昨夜は2時に殿様をトイレ誘導しました。7時半に見たら、布団の中でトイレをサボっていましたが、先程トイレに行く音がしました。救出に行きましょう。パンツははけますが、後始末何もしない、出来ないなので。

で、洋服に着替えて貰って、あ、これも声かけと半介助、顔でも洗って朝食にしましょう。

これは本日、休日の朝ですね。平日の朝は夜中は書いた通りですが、朝はもっと複雑です。いつか書きます。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック