bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



呼吸障害
殿様のお母さんとの、壊れ物の揉め事は、やっと今朝収束の見込みが付きました。


さて。

しばらく前から、呼吸障害になっていて、首をかしげている私。呼吸障害は私自身の症状ですよ。

どうなるか?と言うと、寝入りばな、呼吸と言うのは、吸うと吐くのセットですが、吐くに違和感があるんです。努力呼吸とか言いますが、息が喉でつかえた?止まった?感じで、ふと目が覚めます。意識して吐き出さないとダメ。ちと苦しいですし、寝付けないです。

おかしいなあ。睡眠時の呼吸障害と言えば、無呼吸が有名ですが、無呼吸は本人気付きません。寝入りばなじゃないです。それに無呼吸になる程太ってもいません。ごく普通の体型。

鼻炎かな?とも思ったのですが、服薬していますから、症状はない。鼻づまりとかありません。

先天性の心臓疾患患者ですが、それによる呼吸障害なら幾ら何でも分かります。今のところ疑似症状は出た事がありますが、発作は出た事がありませんし。発作出たら、即、救急車じゃないと間に合いませんから、これでもない。第一動悸ひとつしないんですもの。

考えあぐねて、精神科の主治医に電話をかけました。ここの精神科、有難いと言うか、申し訳ないと言うか、電話受診の自己負担取らないんです。普通、次に受診した時、払いますよね?余りに電話受診が多く、払う意識がない患者が多いそうで、保険負担分しか請求していないそうで。

ともあれ、電話しますと、受付の方が上記の話を聞いて下さいました。鼻づまりとかいろいろ、可能性を聞いてくれて、主治医に伝えておくので、何時頃、又電話を下さい、と言われました。

で、先程、再び電話をして、かいつまんで症状をお話すると。

主治医先生曰く。
最近、ストレスとか、困った事とかない?

ああ!あります!あります!殿様のお母さんと1週間揉めてました!

丁度症状が出始めたのが1週間くらい前からです。

利用者の保護者との揉め事が今朝目処がついたところです、と、話すと、それかも知れないね、との事。

私の元々の疾患の根本は過緊張から来ています。病は根本的には私の場合、治りません。服薬と通院でコントロールしています。

かかりつけの主治医は有難いですね。殿様のお母さんと揉めて、呼吸障害、とは、私も思いませんでした。眠れない、とか、イライラする、気分が落ち込む、とか言う症状なら疑いましたけど。

揉め事は片付きそうなので、まあ、治まるでしょう。治まらなかったら、この薬をこういう風に頓服で飲んで、それでもダメなら来て下さいと言われました。

さてさて。

今夜呼吸障害は出るでしょうか?揉め事が片付いても、体がついて来なくて治まらない事はあるんです。そしたら頓服を飲んでみます。

ふと思った事。

なまじ精神科患者を長くやっていると、何かがおかしい、と感じた時、いろいろ考えて答えが見つからないと、真っ先に精神科に相談します。癖ですね。呼吸障害なのに、循環器の主治医の予約も、内科の主治医への受診も考えません。精神科が違ったら、本物の疾患だから、専門医に行こうか、と言う感じです。

体の症状でも、心の状態で引き起こされる事もあるようですよ。

幸いにして、と言うか、たまたまと言うか、私には所謂うつ病の症状は全くありません。出ません。精神疾患はうつ病だけじゃありません。

精神科の主治医、一人いると便利です。私はたまたま最初に受診した医師が相性良く、もう15年同じ主治医です。なかなか相性の良い精神科主治医に出会えないと言う方が多いので、幸せだと思います。場所も自宅から近いんです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック