bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



寝坊した!!!
ああ、びっくりしました。

今朝、なんか変な夢を見たのです。堂々巡りみたいな。内容覚えていませんけど。

1時半に目覚めて見回りして、殿様をトイレに連れて行って、4時ころに目覚めて、見回りして、雑用して、で、もう一度横になって、普通なら、目覚ましのアラームか、コーヒーさんのでっかいテレビの音で6時頃か、もう少し前に目が覚めます。アラームは6時10分になっています。

ふと慌ててPHSの時刻を見ると「6時38分」とある。

もう、6時38分なんだか、7時38分なんだか、8時38分なんだか、理解している時間もなくとびおきまして、そのままワンピースさんをたたき起して、そこからフル回転です。

一応しゃんと目が覚めた時点で、何をどうやると何とか間に合うのか、理解したので、利用者さんは何も悪くないのですから、極力穏やかにせかさないように頑張って。

ああ。びっくりしました。

私は眠りの質が悪いです。
普段、精神科の患者ですから、睡眠薬常用です。
夜勤の時も使っています。睡眠薬を使って、やっと2時間ずつ眠れるんです。なかったら、一睡も出来ません。勿論、誰にも言いませんけれど。睡眠薬使って仕事している事は。

何故でしょう?とちょっと考えてみました。

原因がありました。

あのね。
耳栓を交換したのです。
耳栓、必需品です。
耳栓しても音が聞こえなくなる訳ではありません。
いわゆるノイズがカットされるだけです。
私の症状の一つに音過敏があって、耳栓をしている安心感がないと絶対に眠れません。どこでもね。自宅でも。最近やっと光過敏は少しマシになってきて、GHに誘導灯がついて、私たち世話人の部屋は一晩中その影響でほの明るいんですけれど、我慢できるようになってきました。以前はアイマスクもなければ一睡も出来ませんでした。これも自宅も同じ。自宅は遮光カーテンを二重に入れて、やっと使わなくて済むようになったんです。

ってな訳で、耳栓が新品でした。
たぶん、これで、コーヒーさんのテレビの音がいつもより聞こえなかったんでしょう。そういう時に限って、睡眠薬って、途中で飲み足す(良い子は真似しちゃいけません。私はもう15年来の常習者だから大丈夫。睡眠薬なしで眠る事はもう15年、一晩もありませんから。)のですが、それが珍しく良く効いちゃったのかも知れません。

ああ、目が覚めて良かった。

まあ、どうしても寝坊しちゃったら、自分の車で送っていくとか、なんか後始末しますけどね。

年に1回くらいやります。というか、やっちゃいます。
1度?車で送って行った事がありましたっけ。

利用者さんにも「寝坊しちゃったよ」と言ったら、分かる方は大笑いしておりました。
まあ、何事なくて良かったです。

でも、熟睡している訳ではないので、夜勤明けの仮眠は勿論本日も必要。本日も時差ボケになるのは、いつもと変わりありません。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック