bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



節分
昨日、節分でしたね。私は明けでしたから、豆まきの豆とおまけのお面、鬼のヤツ、を仕入れておきました。利用者にも周知して、相棒が鬼になり、みんなで豆をぶつけよう!と盛り上げて帰ってきたのですが。

相棒と仕事の話で電話をしたら、全然盛り上がらなかったそうで。

はて?

考えてみました。
多分なんですが、盛り上げ役が必要なんです。何かやる時は。これは避難訓練も同じ。世話人がそれらしく騒ぐから、みなさん必死で逃げるんです。豆まきでしたら、それー!やっつけろー!と、騒ぐ人が必要ですね。相棒が鬼ですから、鬼が豆まきをけしかける、と言うのも変な話でして、結果盛り上がらなかったらしいです。なる
ほど。

パートさんが居ますし、ヘルパーさんも入っていますから、何とか騒ぎ役を作る事は出来た気もしますが、生憎昨日のヘルパーさんは、まだ慣れない至極真面目な方。年輩の方。これは運が悪かったかなあ。

でも。知的障害者の方への支援には、時にバカをやって、本人達を乗せるの必要な事は確かにあります。新年の学芸会みたいなのやりましたが、そういう時とかね。手伝いさせる時とか。新しい習慣を覚えて貰う時とか。

相棒はまだ若いですし、パートさんやヘルパーさんに指示出すのにはまだまだ年季も必要かな。老たけた世話人の特権かも知れませんね。

恵方巻きなる太巻きがあるそうですね。10年くらい?前から、当地でも販売されています。スーパーもコンビニも予約に必死です。が、ホームではやりません。当地は元々その風習がないんです。だから、私の考えでやりません。鰯の頭は風習ありますが、これはちと柊とメザシの後始末が面倒なので省略。今、柊、メザシの頭セット
が市販されているんですね。驚きました。私が子供の頃は、柊は庭から調達、メザシは魚屋から、と安直なものでしたが、最近はセットで売るらしい。買いませんけど。

季節の行事はなるべくやる様にしています。時々忘れてしまうけれど。冬至の柚子湯は忘れました。南瓜も忘れた気がします。私達の年代は、まだ季節の行事は当たり前に家庭でやりました。ほとんどの利用者は、同じ年輩なので、体験しています。又、知的障害者のご家族は、子供の頃の習慣を何十年経ってもそのまま引きずる事が
良くあります。何十年も同じ設定で必ず旅行に行ったりしがちです。だから、季節の風習も、そのままやっているでしょう。時代の流れ、と言うのに流れる事が出来ない家族が必ずいます。

日本人の風習、全然無しにしなくても良いかな?とも思うんです。私はクリスチャンですから、意味ないと言えば意味ないんですが、風習にはそれなりの日本人の伝統もあるでしょうし。
新しい風習?もやりますよ。クリスマスとかね。ご馳走とケーキと言うクリスマス。教会で祈るのは、日本人のクリスマスじゃありません。バレンタイン、ホワイトデーはやらない。女性から男性にチョコレート、ですよね?うち、男性ばかりですからやりません。私の気が向くと、デザートに少しチョコレートが出ますが。ハロウィ
ンはやるんです。南瓜の日と称して、南瓜のグラタンを出します。お菓子の風習は無し。ハロウィンじゃなくて、年に一度のグラタンを食べる日です。普段油っこいものは出さないので、ハロウィンにかこつけてグラタンを食べさせる日です。

昨日はパートさんが、ちらし寿司を作ってくれたそうです。来月の雛祭りもちらし寿司かな?端午の節句はなかなか菖蒲湯迄思いが回らず、やった事ありません。私の実家がやらなかったせいもある。自分が体験してないと、忘れます。

今年はやろうかな。菖蒲湯。スーパーで菖蒲、売ってるでしょうか?今時、庭に菖蒲はないですからね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック