bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



てんやわんや
昨夜は二人泊まりました。いつもは殿様だけですが、コーヒーさんが泊まりました。

なんだかエライテンションです。トップギアです。何故でしょう?分かりません。ひとつには、彼は私を気に入っている、と言うのがあるかな?他には明日、つまり本日が休みだと知ってる、と言うのもあるかも知れません。

とにかく喋りっぱなし、徘徊しっぱなし、片時もじっとしていられません。

どうやら私が泊まる時は、早い時間=彼が希望する時間に風呂に入れるのに、昨日はサポートさんは居ないので、何もかも私がしなくちゃいけません。調子狂ったみたいです。

騒ぐだけ騒いで、20時にはベッドに入って静かになりました。そりゃ4時間ぶっ続けに騒いでいれば疲れるでしょ。

殿様は、殿様で、あいつ何を騒いでるんだ?と言う感じ。ちと煩くて迷惑そうでしたが、彼が寝てしまうと落ち着きまして、一緒に風呂に入りました。

当地方で俗に、一人狂うと千匹狂う、と言います。仕事等で一人休むと全体が影響受けますね。そういう時に使う言葉です。

でも昨日は狂うの意味が本来とは別で千匹狂いましたな。



そうそう。

ホームでは中年の利用者が多いので、レンタルで懐かしいアニメを借りています。ウルトラマンとかの特撮も借ります。

今、人気はマッハゴーゴーゴーです。35年くらい前のレースもののアニメです。

これは米国にも輸出されて、当時かなり流行しました。米国での題名は、スピードレーサーです。

これが昨年?実写とCGでリメイクされて映画になりました。日本の原作が抜け出てきた様な実写とCG。テーマソングも当時のものをリメイクしています。子供の頃に見た方が監督さんかな?

で、出してみました。分かるかな?と思って。コーヒーさんは、マッハゴーゴーゴーの熱烈なファンなんです。

実写、CG、出演者が外国人、は、なかなか理解は難しい様子。違うよ!みたいなアクションをしています。ダメか。

最後の最後にテロップが流れます。懐かしいメロディ満載です。そこまで来て、やっと納得したみたいでした。

懲りずに他の方にはどうか、月曜日に出してみます。

リメイク映画の題名も、スピードレーサーですよ。レンタル屋さんでは、調度新作扱いか、少し落ちたあたりだと思います。昔見た方、お勧めします。そっくりです。若い方は古い方のアニメと比べてご覧になると面白いかも知れません。

当時の日本のアニメはその頃から水準高かったんでしょうね。アイディアがとても斬新です。

ただし。現実性を求めてはいけませぬ。あくまで虚構のあり得ない設定のお話が多く、マッハゴーゴーゴー=スピードレーサーもその類いです。

私は気に入りました。リメイク映画のスピードレーサー。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック