bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



睡眠時間
私は疾患と稼業柄、睡眠時間はメチャクチャですが、そうじゃなくて、利用者さん。

時計が読める人の就寝時間を一時間早めた話を書きましたが、別の人の話です。
ホームには、ダウン症候群の方が二名、自閉症系統の方が二名居ます。ダウン症候群の方は、遺伝的に体の衰えが早いのです。医学の進歩のなかった40年前の、うちの利用者が生まれた頃は、二十歳迄いきられないと言われていました。今でも実年齢+20歳の体の年齢と言われます。

先日書いた方もダウン症候群ですが、これから書く方もダウン症候群。

殿様です。

殿様は21時頃眠ります。彼は自然のリズムで眠る。時計関係ありません。朝は6時半頃目覚める。規則正しかったです。

かった、と過去形なのは、最近怪しい。早朝に目覚めてそのまま眠らない。夜眠くなるのが20時くらいに早くなってきました。

起床時のトイレの失敗が増えました。

で、良く考えたのですが、どうやら年齢もあり、夜間トイレに行きたくなる様子なんですね。もたなくなってきてるんです。で、早朝タイミング悪く、トイレに行きたくて目覚める。殿様なので、面倒くさいからトイレには行かない=そのまま眠れない=私達が見に行く頃は、もう我慢の限界で失敗する、と言う事の様子です。

本当かどうか、本人に聞いても分かりませんので、試してみました。人間普通は三時間スパンで眠りが浅くなります。そのタイミングで起きれば、すっきり起きられます。

21時頃眠るのですから、0時頃、3時頃は眠りが浅い筈です。0時ではまだ眠ったばかりですし、6時迄はもたないんですから、タイミングは3時頃でしょう。本人は4時5時頃に覚めています。そのタイミングでは再び眠る事がありません。
3時頃起こしてトイレに行かせてみると、本人トイレに来てくれます。かなり小便も出ます。すると、6時半に起こしに行ってもまだ眠っている事が多くなりました。つまり4時に目覚めたりしていたのが二時間半、睡眠時間が増えた事になります。

殿様は元々は夜中にトイレには起きない人で、朝迄ぐっすりタイプでした。夜中にトイレに行きたくなれば自分で行く人でもありました。開設4年目、本人の体の状態は確実に落ちてきているのでしょう。

最近は夜中に一度はトイレに起こしています。3時に起こせるとは限らないのですが、とにかく起こす。小便が溜まっているからか、トイレに行こう、と起こすと、かなり自主的に起きてくれます。

たまにタイミング悪く、熟睡している時に起こしてしまう事があるんです。面白いと言うと叱られますが、そういう時は抵抗します。いいの!とか、眠いの!とか叫んで、布団をしっかり掴んで被ります。気の毒ですが、私達も仮眠しますから、自分が覚めたタイミングで起こすしかなくて、諦めて貰っています。

毎晩恨めしく思っているかも知れませんね。叩き起こされる訳ですから。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック