bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



早起きの解消
朝4時5時に覚めて、そのまま寝ない事が多い人が居ましてね。

ふと気付きました。トイレに行きたくて目覚め、行くのが面倒でサボり、結局早朝覚醒みたいになってる?

夜中の時間に一度トイレ誘導入れてみました。どこに貯えていたか、と思う程出ます。

早朝覚醒気味とか、気のバランスが悪い、体調不調等、ご家族はいろいろ言いますが、単純にトイレの問題みたいですよ。本人が尿意を感じて覚めてしまうのが、調度早朝覚醒の人の時間帯と同じだったと言うだけの単純な話でした。

規則正しいので6時半には必ず目覚めます、と、ご家族頑張りますが、夜中にトイレに行かせると、起こさなければかなり眠っています。今日は休日ですから、起こしません。何時迄眠っているか、楽しみです。

しかし。トイレくらい自分で行きなさいね?殿様!トイレ我慢して早朝覚醒とか、ご家族に文句を言われるのは私。つまりは殿様のサボりです。

親の思い込み、かなり深いんですよ。早朝覚醒ではありません、トイレに行きたいタイミングが早朝に来るので、深夜にトイレ誘導して、問題はこちらで把握解決しました、と言ってはいけないんです。隠す必要はないけれど。親の思い込みを解消した、と、偉そうに指摘すると、親に嫌われます。自分の子供は夜中に普通に自分では
トイレに行けないと認めさせて、ショックを受けさせて、私達世話人に+になる事は何もありません。

毎日本人が充分に睡眠が取れれば、それで良いのです。最近、本人の調子が良くて、早朝覚醒しない事にしておきます。

家族調整の方が余程厄介だ、と言う、典型みたいな例かなあ?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック