bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



新春隠し芸大会
明日、新春隠し芸大会があります。幼稚園のお遊戯会と思って頂けば大体合っています。利用者さんが出し物をするのです。職員もお賑やかしに少々やります。
私にもお鉢が毎年回ってきて、女性職員さんとコンビで、アイドルさんの歌を振り付け付きでやったりします。昨年はピンクレディのUFOでした。今年はフィンガー5の学園天国です。女性職員さんが、晃くん、私は妙子ちゃんとその他大勢の役所で、女性職員さんはサングラス、私は赤いマニュキュアと派手なピアスで出ます。

で、本日はホームヘルプでした。昼御飯を作るんです。その後別の仕事があったのですが、急遽キャンセルになり、時間が空きました。では、昼御飯の方にゆっくり付き合いましょうと、事務所から指示が出まして、何をしようか考えました。

昼御飯の方、明日はカラオケを出し物で出す事になっています。そしてこの方、糖尿ボーダーで運動が必要な方。しかし、本人さんは余り自覚出来ないので、運動はほとんどしません。一人暮らしの方なので、遠隔操作でコントロールするのが結構難しいようです。

ホームの世話人がサポートに入るのは稀ですが、普段のヘルパーさんとは日頃の仕事が違うので、ヘルパーさんとは違う支援が出来る事があります。

本人さんをカラオケに誘いました。その心はカラオケじゃなくて、隣の駅迄、往復歩かせる事です。カラオケは出しですね。

で、歩きながら誉める訳です。カラオケを練習すると明日上手に出来る、とか、あなたは足が達者だから、歩くのが速いとか。

今日はうまく策に乗ってくれて、往復かなり歩きました。カラオケも勿論しましたよ。かなり調子ハズレですが、そういう事は言わない。喫茶をしたがるので、ワンドリンク制でしたから、そこで本人が好きなコーヒーを取りました。

帰り道も何となくおだてて歩いて、そろそろ本人が疲れて機嫌が悪くなる寸前に運良く本人の自宅に着きました。

何だか騙しているようですが、これも仕事です。電車乗った方が私も疲れないんですが、仕事ではそうも行きませんし。

ちなみに、その方が明日歌うのは、村田英雄の王将です。50代半ばの方ですから、昔の演歌がお好きです。明日は張り切って歌って下さると思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック