bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



良い正月でした
休みも本日までで、明日から夜勤の毎日になります。今月は人手が足りないのか、利用が多いのか、明け入りでの夕方の仕事が連続して続き、ちょっと大変そうです。冬の夕方のお散歩がたくさんあります。ちょっと困りますが、仕方ありませぬ。

新年早々の風邪は、どうやら落ち着いてきた と思ったら、今度は昨日から家内がしっかり引いています。我が家は寝室は別々なので、私のせいではないような気がしますが、風邪のバイ菌はそこらじゅううようよしていますから、まあしょうがないですね。よりによって、仕事始める直前にひいてしまって、気の毒というか、もうちょっと注意せいというか、そんな感じです。

昨夜は借りてきたDVDで「相棒劇場版」を二人で見ておりました。レンタルですが、販売の方にはいろいろと買わないとついていない特典映像があるそうな。ちょっと気になります。少し前「ダイハード4.0」と言うのがありましたけど、あれも好きで、販売の方にはいろいろ特典映像が付いてきます。両方とも定価は10,000円ほど。買うには高いですねぇ。そのうち中古でたたき売りになったら、買いましょうかね。

今日は家内が使い物にならないはずなので、これから洗濯でもして、私ももう少し風邪が怪しいのでおとなしくしています。明日から仕事に風邪のバイ菌持参で夜勤に行く訳には参りません。利用者本当に弱いんです。一度風邪ひくとえらい事になる人が多いので、迂闊に風邪は持ち込めません。新年早々インフルエンザの検査をしてもらったのも、インフルエンザは熱が下がってから、数日、まあ、3日くらいかなぁ?病原菌をまき散らしますので、タミフルかリレンザを飲んでおかないと仕事に差し障るから調べたんです。検査すると高いんですけど、仕方ありません。

ちなみに。昨年の正月頃、家内がインフルエンザを引いた時に休日救急でかかった医師によりますと、A型、B型で、どちらを使うか、一応区別があるらしいですよ。A型はタミフルが良く効くと言っていたような気がします。リレンザはBの方がふさわしいと言っていたような…
思い出しましたけれど、タミフルで子供の患者さんがいきなり飛び降りをしたり という事があった年でしたから、一応「自宅は何階?マンションの上の方?」とか聞かれた記憶があります。そのころは私たち夫婦はまだ別居で家内も私もワンルームの1階に住んでいました。今は3階ですから、タミフル飲む事になったら、一応聞かれるのかな?二人ともワクチンは打ちましたので、もしかかっても大した事はないと思いますけれど。私が商売柄変なバイ菌を職場に持ち込めませんし、家内も結構休むに休めない事が多いので、こういうワクチンは必須だったりします。

今日は何をするか と言えば、洗濯は一番先にやりますが、そのあとマニュキュアを落とさないといけませんねぇ。構わないと言えば構わないのですが、仕事が始まると落とす作業に一苦労で、落としている余裕がなくなります。素人にしてはまあまあ見られるように塗れるので、まだ、落とすには惜しいんですけど、次に落としている暇が出来るのは、今度の日曜日が最初だろうと思いますので、さすがに2週間は持ちません。私が自分で塗るのはせいぜい1週間が限度です。あと2~3日は持ちますが、途中で夜勤明けに落とすのはかなり面倒くさいです。

それからあとは買い物かな。食品の買い出しをしておく方が良いでしょう。明日からは二人ともほとんど家では食べないけれど、冷蔵庫が空と言う訳にも参りません。

それぞれいろいろな初春が始まりますね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック