bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お正月
昨夜と言うか、要するに元旦の真夜中に初詣に参りまして、無事本年が始まりました。

あらためてみなさま、明けましておめでとうございます。

元旦ですね。
今年は家内が一緒なので(昨年まで別々に住まいしておりまして)何となく正月らしい正月です。

初もうではね、とにかく寒かったです!私、新年早々風邪ひきました。

本日は、家内が私の母の墓参りに行きたい と常々言ってくれていまして、正月早々墓参り?とは思ったのですが、一年通じて家内と休みが同じくなるのは、正月だけなので(夏休みは一緒になりません。GWも同様です。)「元旦早々で良ければ行ってみる?」と誘ってみたら、「行きたい」との事。
で、出かけました。
交通の便の悪いところにあるので、車です。でも、まあ、ドライブがてら行けない事はない場所です。
行ってみて、ちょっとびっくり。と言うか、我が家の周辺を見てびっくりだったのですが、正月早々墓参りする方、結構おいでなのですね。
我が家は霊園の入り口にあります。駅前に霊園があって、その入り口付近に我が家のマンションがあります。なので、正月早々墓参りの方々がたくさん通行されています。

正月に墓参り。ふむ。あり得るかも知れませんね。

で、ドライブがてら墓参りに行って、また、帰ってきて、帰り道に風邪が発症して、夜は夕飯を食べてすぐ一度寝てしまいました。見たいテレビ番組があったのですが、目が覚めたら丁度終わっておりました。残念でした。録画したものを見る習慣はないので、家内が録画したらしいですが、たぶん見ないでしょう。

明日は箱根駅伝を見ます。
明後日もね。
初売りも行きたかったけれど、風邪なので、明日は当番医(市の施設が当番医になっています。正月早々やっている医者はありません。)に行って、薬を貰ってきます。今日は手元にあったPL顆粒とボルタレンで何とかしのぎました。

昨年の正月も私のマンションに家内が来て、一緒に正月はしたのですが、一緒に住まいするようになるとまた、違うので面白いですね。

去年も書いたように思いますが、正月ネタです。

みなさまのお宅、どんな雑煮を召し上がりますか?

私の実家は「大根、人参をイチョウ切りにして、輪切りにした里芋を入れた澄まし汁仕立て、三つ葉を散らす」でして、餅は「四角いものを焼き」仕上げは、「餅は煮ないで澄まし汁を上からかける」というものです。
比較的普及している田舎の雑煮じゃないかな?と思います。
家内は全然地方が違うので、私は聞いた事がない様な材料でした。当地方にはたまたま家内の地方の材料は売られていないので、大根、人参程度はどこにでもありますから、私の雑煮を作っています。

鏡開き、何で召し上がりますか?
私の出身地は結構特殊です。
汁粉ではありません。雑煮です。
昨日も書きましたが、大人になって汁粉が定番 と知った時はかなり驚きました。今でも鏡開きが汁粉というのは、非常に変な気分です。

墓参りに行く前に一大事業?をしてきました。
私はクリスチャンですが、引っ越しした時に、教会のああ、えーと、住民票みたいなものがあるんですけれど、それをちゃんと移動しておりませんで、現在無宿者状態になっている訳ですね。
それをお届をしてまいりました。
折角お届けに行ったのですが、生憎神父様がお留守で、(カトリックでは、神父と呼びます。牧師と呼ぶのは、プロテスタントの方です。神父は未婚の男性のみで、牧師さんは、未婚、既婚、性別関係ないようです。)仕方ないので、封筒にメモ書きをして、ポストに入れてくる という間抜けなお話になりました。

夜勤していますと、本当に教会に行く時間がありません。普通の方は、土日が休みですから、土日の午前中早い時間に御ミサ(我々カトリックの信者は、ミサ と呼び捨てにしないんです。ミサに行く、とか、出席するとかは申しませんで、御ミサに与ると申します。)に与る時間が本当にないです。

今年は行けるかなぁ?何となく無理な気もするのですが…一応、規則上では年に一度以上は行くように という事になっております。それも行けていないといろいろ儀式があって、ますます行きにくいという事になってしまうワタクシであります。

墓参りの帰り道にスーパーに寄りました。最近は、スーパー、元旦から開いています。便利ですが、いいんでしょうかね?まあ、商売になるのだから、良いのでしょうか。品物は市場は年末で閉じるので、年内に仕入れたものの筈なんですが。

で、福引をやっていました。3,000円買うと福引券を一枚くれます。
年内に私がその店で買い物して1枚貰ってありまして、本日レジで前に並んだ方が「いらないので」と我々に一枚くれまして、都合2枚ありました。家内が福引いてみると…
1等賞から4等賞まであって、外れがおせんべい1枚なんですが、3等賞が当たりました。3等賞は正月らしくそのスーパーのブランドの焼き海苔でした。

焼き海苔は、同じものを私が年末に買ってあって、今我が家には60枚の焼き海苔(サイズは小さいのですけれど)があります。1袋30枚入りなので、2袋で60枚。焼き海苔が不足している方、どうぞお申し出ください。差し上げます(^-^)☆

2等賞が蜜柑5キロでありました。
2等賞が良かったなぁ。
4等賞はチョコレートでした。これでも良かったように思います。
3等賞は300円相当。4等賞は200円?150円?相当でした。我が家では3,000円相当しか買い物しておりませんので(1枚は頂いたものですから)まあまあ良い成果だったのですが、ちょうど同じものが当たるってのも困ったものです。1袋は仕事が始まったら、職場に持参して使ってしまおうかな?と思っています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック