bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



休暇中
26日から休暇を楽しんでいます。
今日は家内が仕事絡みで出かけたので、思いついて買い物に行きました。

何を買いたかったかと言えば、カバンです。
私たち支援者は、両手が空いていないと困るので、大抵リュックかウエストポーチの様な物を使っています。書類も入れるので、私はウエストポーチではちょっと不便。で、リュックを使っています。
それがいくらなんでもくたびれてきて、そろそろ破けるかしらん?という状態なので、えいや!と思いきって、ユニクロまで参りました。

何で「えいや!」かと言うと、買い物が嫌いなんです。あちこち見て選ぶというのが面倒くさい。目的の店に行って、目的のものを買ってさっさと帰ってくるというのが私の買い物で、家内の買い物には付き合いきれません。

で、一大決心をして、ユニクロに行ってみると、そこは、車でしか行きようがない店なので、駐車待ちが結構並んでいます。
それは待つの平気。
待って、入って、リュックを探すと、その店にはリュックがありませんでした。ユニクロ全体でリュックがないとは思えないので、その店になかったんでしょうね。
仕方ないので、(他の店に行って再度探す気はない)肩掛けカバンのようなものを買いました。
あー。外国映画で自転車に乗った人が背中に肩掛けカバンをしょっていたりしませんか?ああいうものです。両手は空くので、それで良い事に致しました。

それから、薬局へ。
私、いわゆる短髪なんですが、冬で寒いので、少し上を伸ばし始めました。春には切ってしまうので、しばらくなんですが、そのまま、何もしないやつなので、あっちを向いたり、こっちを向いたりしております。利用者は気にしませんが、一応パートさんもヘルパーさんも来られるので、ちとまずいかな?と思い、簡単なムースを買ってまいりました。新年から使うかどうか、はなはだ疑問ですが、買っていなければ使わないので、まあ一歩前進でしょうか?

それから、食料品の買い出しに参りました。
家内が買い物すると、なぜか、野菜類が非常に少ないんです。重いからかなぁ?と思うのですが、クツワムシ並みに野菜を食べたい私には困る。ので、文句言うなら、自分で買いましょう という事で、いろいろ買ってまいりました。

最後がDVDのレンタル。
昨夜「椿三十郎」を見て、面白かったと書きましたが、原作を見たくなりまして、三船敏郎のを借りてきました。
それから、「相棒 劇場版」を借りて、ドイツの刑事もののテレビがあるのですが、それが好きで、新作が安くなったので、それをまとめて借りてきました。
何故か、ドイツのテレビ映画が好きです。
フランスも好きかな?
マイナーなテレビ番組なので、どこのDVDレンタル屋さんにもあるのかどうか、わかりませんが、私が行く店は置いてくれているので、良く借ります。正月に見ようと思っています。

最後の最後にマクドナルドに入って、ちょっと休憩しました。

いまどき面白い生物が生息していました。
中学生か高校1年生くらいの不良少女。
今は、不良少女って言いませんか?
不良少年とも言わないのかな?
椅子の上に胡坐をかいて、数人で大声で溜まっております。
私、喫煙者ですから、そこは喫煙席。
当然のように彼女らの席には灰皿があって、(灰皿はレジで申し出て借り受けます。何でレジの人、灰皿渡したんでしょう?中学生か高校1年生ですよ。)喫煙中。あちこち電話していて、これから大勢の仲間が溜まりに来る様子です。

オジサンとしてはちょっと言ってやりたいところですが、店の中ですので、店の人に言ってもらった方が良いでしょうと思い、席を立つついでに、またまた、レジへ。
アルバイトさん?いや、少し上の方かも知れませんが、若い女性においでおいでで手招きしますと、心得て、そっと来てくれました。
「あの少女たちは未成年ですから、-本人たちが未成年な話をしておりましたー、店長さんに出てもらって、身分証明出させた方が良いと思いますよ。」と言い置いて、店を出てまいりました。

ここ、まあ、郊外の田舎なんですが、いまどき、中学生高校1年生の女の子にたばこ売る店があるとは思いませんでした。

そういうのに限って、セブンスターなんか吸ってます。

まっとうな大人になりなさいよ とか、オジサンは思いつつ帰ってまいりました。

所要時間約半日、結構買い物は疲れます。
今夜はポトフを仕込んでおいたので、それで簡単な夕食をしようかと思っています。

新年も買い物の予定がありまして、これはちと大きな買い物です。うち、結婚式もしていなければ、婚姻届も出していないので、結婚記念日もない夫婦なんですけど、いかに何でもそれはどうよ?と思い、結婚指輪くらい、買う事にしました。新年は初売りにでも行って、ちょっと見てこようと思っています。

みなさまの年末年始はいかがでしょうか?
穏やかでゆったりした年末年始をお過ごしください。
仕事が始まれば、また、待ったなしの日々が続きますからね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック