bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



クリスマス会
利用者の年齢も平均40歳代でクリスマスもどうか?とは思うのですが、本日はクリスマス会です。

うちの利用者は家族の希望で、殿様以外はみなさん金曜日には帰宅してしまいます。週四泊しかしないんです。一計を案じまして、月に一度イベントデーを作りました。ちょっとお楽しみをするから、泊まりましょう、と言う事にしたのです。

で、今月のネタはクリスマスと言う訳です。

以前は良く外食に連れて行きましたが、最近は我々世話人も頭を使う様になり、滅多に外食はさせません。何故って、GHは生活の場所ですし。そうそう家庭で外食しないでしょう?あとはのんびりさんが、成人病のデパートで、メタボリック症候群。殿様も高脂血症です。のんびりさんはメニューを自分で決められます。ステーキ、揚
げ物などを沢山食べたい人です。長年の家庭のルールで、普段の食事ではダメ、外食の時だけ食べて良い、と言う事になっており、本人も理解しています。だから度々は外食させられないのです。

どこで外食させようか、散々考えました。

クリスマスですから、鶏肉の腿肉とケーキをみなさん想像します。食べさせてやりたいです。

良く考えてみて下さい。ファミリーレストランで鶏肉の腿肉がクリスマス風になってるメニューってありますか?無いんですよ。あれは家庭で食べる時に、スーパーで買うものです。

肉料理のボリュームが大きい高額設定の店も困ります。物凄いカロリーになります。費用もかかります。

散々考えて、安さが売り物のイタリア風ファミリーレストランにしました。肉料理一皿が500円程度。つまりボリュームが少ないんです。その代わり野菜料理がかなりあります。品数沢山頼めます。肉料理、サラダ、スープ、ご飯、ケーキ、飲み物全部つけて、1200円程度で済みます。財布にも健康にも有難い。

問題は。

電車に乗って、2駅、そこからかなり歩くのです。まあ歩いて貰いましょう。

場所が悪いので、クリスマスシーズンの金曜日でも、それほど混雑していないのでは?と期待しています。混雑していますと、一般の方で知識のない方もありまして、嫌な顔する人がいたりする。どこでも連れて行きますが、誤解を招く様な事なしたくない。

それと。

声のボリュームを調節出来ない人、絶えず声を出している人がいます。これは混雑時には他人の迷惑になります。障害があれば迷惑かけて良いと言う事はありません。ダメに決まってます。

と言う事で、店の目星をつけるのに半月かかりました。

今夜はみなさんで楽しい食事をして来ようと思います。

なんやかんやで段取りがあるので、雑用もありますし、外食なのに本日はかなり早出です。

来週の月曜日には夜勤前に会議があるので、月曜日の段取り迄しておかなければ。

意外に手間かかるんです。外食させると。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック