bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



最近のワタクシ
先日、半年ぶりに「ぶらぶら」と一人で外出しました。疲れ切っていて、動くどころの騒ぎではなかったのですが、なんと言いますか、私でも精神的に?肉体的に(これは本当。いい年ですから。)困っちゃう事があるらしい。

で、忙しくて一日おきに夜勤で、休みは週に一日しかないので、休日は寝てるしかないんですが、えいや!で強制的に「ぶらぶら」しに行きました。

それなりに楽しかったです(^-^)☆

ところが、ぶらぶらしに行ったのに、後で良く考えると「一人ガイドヘルプ」状態で、「こんな時にも商売っ気が抜けないわ」と自分でおかしくなりました。
今度の週末、ガイドヘルプがあるので、その時にでもそのコース使いましょうか。

交通費数百円、コーヒースタンド460円、昼食690円でしたから、まんまガイドヘルプで使えます。


都会の大きな公園をぼーっと歩いてみました。
様々な変な人たちがいます。
売れない芸人さん、歌手もどき、集団で体操している人たち、ダンスの練習してる人たち、楽器吹いてる人たち…
イベントもごちゃまぜでやってました。オリエンテーションもやっていたし、視覚障害者マラソンもやってました。
ジョギングしている人もサイクリングしている人もいました。
日本人も外国の方もいました。

2~3時間歩いて、遠回りして次の駅まで行って、そこから違う経路でバスと電車で帰ってきました。


最近。

GHも3年目になり、かなりシビアな問題、課題が山積しています。相棒は若いので、それほど苦にならないか、そこまで真剣に実感できないのかわかりませんが、それほど深刻ではない様子。
私は発足当時からいろいろ全部やってきたので、限界も見えてきたり、どうにもならない事があったり、で、ちょっと今、苦戦中です。

利用者さんはみなさん、元気に楽しく目毎日を送っておられますよ。利用者さんに悟られたり、ご家族に悟られたりするようじゃ、支援者失格ですからね。

たまには自分を解放してやりたいものですね。
介護屋稼業、なかなかそうもいきません。

今の夢は…

趣味を持つことです。
私の趣味、大したものはなくて、読書とDVD鑑賞くらい。最近はする気力がありませんが、あとはネイルアート。

ちょっとお金と暇のかかる趣味がしたいんです。
今の第一候補は射撃です。
クレー射撃がいいなぁ~。
飛んでるものを撃ち落とすって、ちょっとやってみたいんですよね。

いつになります事やら…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック