bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



さつま揚げ
昨日、朝食の写真を載せましたね?
小さいのでわかりづらいのですが、一口さつま揚げが少量ついているのですよ。写したのは私の分です。ちゃんとさつま揚げの小皿があります。

実は食べそこなったのです。

休みですから、みなさんバラバラに起きてきます。
一番最初に起きたのが、コーヒーさん。
「朝ごはん食べる?」と聞いたら、「うん!」と元気よく言うので、私と二人で先に食事にしました。
そのあと、ワンピースさんが起きて、のんびりさんが起きて、最後が殿さまでした。

私の席はお誕生日席です。左隣側に殿様、右隣側にのんびりさん。殿様の左隣がコーヒーさん、のんびりさんの右隣がワンピースさんです。

食事中も雑用がありますから、立ったり座ったりです。で、ふと気付くとさつま揚げの小皿がありません…
ついでに電子レンジで温めていた、きんぴらをのんびりさんに出すのを忘れていました。のんびりさんにきんぴらを出して、私の分のさつま揚げがないので、「ありゃ?4人分に取り分けてしまったかな?」と思いつつ、まあいいや、で食事を終え、みなさんに皿を下げてもらうとさつま揚げの小皿は5枚あります。勿論中身は全部空っぽです。

そうです。
殿様が知らん顔で私のさつま揚げを食べちゃったんです。
時々無意識にやるんですね。
私が食べていても私の皿に手を伸ばしてくる事があります。
じゃあ、どうして気づかないか と言えば、殿様は左利きでして、食べ終わっていらなくなった皿は左側のコーヒーさんの席の方に追いやるんです。で、コーヒーさんが疑われると・・・最近は仕組み?がわかりましたので、コーヒーさんが叱られる事はありませんがね。

私のさつま揚げを食べて、コーヒーさんの方に空っぽの皿を追いやって、知らん顔。で、コーヒーさんが自分が食べた皿と一緒に私のさつま揚げが入っていた皿も下げてきたので、空っぽの皿は5枚揃った という訳です。

気づいた時は、「それ、鷹山さんの!」と取り戻しますが、席を立った時にやられるとわかりませんよね。




そのさつま揚げ、食べたかったんです!

ああ、悔しい!

今度やったら、がっつり睨んであげようと思います(^-^)☆
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック