bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



通院3つ目
夏休みに幾つ通院するのか?と思いますよね。合計4つですよ。デパートですから。

今日行く病院は、主治医がいます。普段は近所の病院で治療をして貰っているのです。近所の病院には主治医から紹介状を貰いました。夜勤生活では通えないところに主治医の勤務先があるのです。しかし、紹介先の先生は専門ではないので、時々主治医のところに報告に行く必要があるんです。しかもその主治医は、その勤務先では非常勤なので週に一度しか診察がありません。夏休みも今日を逃したら年末迄行けません。主治医の主たる病院は隣の地方自治体にあります。とてもじゃないが夜勤明けには通院不能です。

で。仕方ないので朝早くから電話を掛けて、休診じゃない事を確認して、珍しく満属電車に乗っております。通勤ラッシュと逆方向なんで、それほど混雑していませんが、平日の通勤時間帯に電車に乗るのは年に一度くらいしかありません。ここ10年くらいは介護屋稼業ですから、通勤に電車使わないんですよ。

病院は電車と歩きで1時間弱のところにあります。管理に行くだけですから、本日は治療はありません。報告だけ。余りサボっていますと、行った時に「どーしたの?こんなに来なくて」とやられますんで。

実はこの前行ったのは昨年の夏休み。今日は間違いなく「どーしたのよ?」とやられますね。

中年になりますと、普段の生活には支障なくても怪しい事が次々出てきます。放って置くと現場職には致命傷なんで、せっせとメンテナンスする訳です。大病を沢山抱えている訳ではありませんので、ご安心?下さい。生涯一現場職で居たいですからね。まあ少なくとも60尊の定年迄は現場やりたいなあ~。家内は事務にシフトしろ、と言いますがね。私は可能な限り、現場にいるつもりです。

通院はあと1つ。金曜日に精神科に行きます。これは毎月一度で何故かと言えば薬が切れるから。シフト生活は変な時に眠らねばなりませんから、仕事柄睡眠導入剤は不可欠です。眠り損なうと仕事になりません。介護屋稼業になって以来ずっとお世話になっています。心の健康も大事ですし、精神科の主治医はもっと普及しても良いのに、と思います。まだまだ精神科と言うと怖がる方ありますね。通院を隠す方とか。私もホームの利用者の家族には隠しています。睡眠導入剤を使うかどうか?と、あるご家族から相談を受けた時に、体験からアドバイスしたら、偏見の目で見られてしまい、事務所を巻き込んだ騒動になりまして。知的障害者のご家族が精神科に偏見があるとは驚いたのですが、仕事に支障が出る騒ぎになりそうで、理事長が「年齢的にご家族の偏見を払拭するのは無理。話題にしなくて良いから」と言ってくれて、以来話題にしていません。なんだか変な感じですよね。

何も問題のない完璧な人間はいません。社会生活上も健康上も、さまざまな他の事でも。

だから社会は成り立っている様な気がするのですが。

ので。休みになるとあちこち通院してるのは、利用者の家族には世間話でも話せないんです。不思議ですね。支援者は完璧な人でないと困るのかなあ~。

さて。そろそろ乗換え駅です。さっさと済ませて早く帰って、高校野球で夏眠します。昨日の第2試合の結果が分かりませんでした。どうなったんだろう?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック