bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



夏休み中
家内は仕事は決まらないのですが、やる事がない訳ではないらしく、何となくばたばたやっています。自営なのですが、仕事は毎回派遣会社と都度契約していて、派遣社員として仕事をすると言う結構面倒な形の専門職なので、何が何だか私にはさっぱりわかりません。

はっきりしている事は、家内は仕事がいつ決まるかやきもきしているストレスの真っ最中で、私は年に2回しか取れない長期休暇中でルンルン♪という事ですね。
当たり前ですが、家内のご機嫌は良くありません。


これね。
私の商売柄もあるみたいなんですよ。
地域密着の仕事ですので、ちょっと自宅の外へ出れば、誰に会うかわからない訳です。
現に今も、夕食の買い物に行って、マクドナルドで紅茶を飲んでいたら、職員さんと利用者さんが入ってきました。ガイドヘルプ中ですね。
私は当たり前のことなので、話しかけもしますし、挨拶もしますし、街中で仕事仲間や利用者さん、ご家族に会うのは普通の事なんですが・・・

家内はすごく嫌みたいです。
「近所の店には食事には行かない」とか、「あなたと一緒に近所の店に買い物には行かない」とか半分冗談のように言いますが、相当嫌な様子。

連れ合いの仕事仲間なんかに出会うのって、そんなに嫌な事ですかね?
人によりますかね?

私の父親は法律家で、地元で仕事していましたから、勿論自営、友達は仕事仲間ですので、交流があったり、遊びに来る方があったり、家族ぐるみ付き合いがありました。だから、仕事先の人と云々というのは全然気にもならない事なんですが、これだけ嫌がるという事は、相当嫌なんでしょうねぇ…

土日は家内と外に出るのはご機嫌が治るまではやめておきます(^-^)☆
嫌な物は嫌でしょうしね。

高校野球はなかなか毎日熱戦です。
昨日の開会式では、始球式があったり、始球式用のボールがヘリコプターで運ばれてきたりしていました。
空からボールが降ってくるんです。
どうやって落とすのか?と思っていたら、朝日新聞の旗にぶら下がって「ハタハタハタハタ」と降りてきました。(いや、本当ですよ。)

NHK嫌いの家内には許せなかったらしく、夜その話をしたら、結構真面目に怒っていましたっけ。夫婦って面白いですね。
家内はNHKを認めていないんです。放送法に不備がある という主張の人たちいるでしょう?あの手の人種です。受信料を払わなければならないとは放送法に書いていないそうです。契約をするとは書いてあるので、随意契約で個人個人とNHKが交渉をして、契約金額を決めるべきなのだそうです。だから、家内は受診料は払いません。NHKの集金の人が来ると、「さて。前回お聞きしたことのお返事はどうなっていますか?」と聞くようです。そんな事は申し送りされていませんから、「前回の方とお約束したのですが、申し送りもしないのですか?」とやる。
毎回それをやって、支払う事はないそうで。随意契約ならしても良いらしく、NHKがきちんとした回答を持ってきて、そのうえで、「では、この契約はこういう随意契約にしましょう」と申し出があって、初めて契約するかどうか検討してやっても良い というお方です。


私は一般人ですので、NHKは年払いで自動的に口座振替。
一軒の家に住んでいるのですから、私が払っていれば別に問題ないでしょう。

夏休みは満喫していますけれど、仕事決まるか流れるかの瀬戸際 の人がいると、お互い、ちと気を遣いますね。

と言って、一人の方が気楽 という訳でもありませんし、もう一回言いますが、夫婦って不思議なものかも知れません。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック