bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



夏祭り
残念ながら、利用者さんの作業所の夏祭りです。

昨夜、GHの利用者さん数名が通っている作業所で夕方から夏祭りがあり、ちょっと顔を出してきました。
仕事にはなりません。まあ、保護者の方もたくさん来ますから、顔見せですね。

作業所の駐車場で、いろいろ出し物や盆踊りが出ます。近所の小学生も踊ります。(結構うまかったです。クラブ活動かな?)盆踊りには、のんびりさんが「8時だよ!全員集合!」のはっぴを着て参加していました。(どこからそんなものを手に入れたのか?と思ったら、ドリフターズのDVDのおまけ だそうです。本物そっくりでした。本人すこぶる嬉しそう。)

ふと気付くとコーヒーさんが結構なスピードで回遊しています。さながら鰯のようです。どう考えても親をおいて自宅からやってきたばかり にしか見えなかったので、捕まえました。「コーヒーさん。パパとママは?」と聞くと照れています。やっぱりずんずん先にやってきたらしい。しょうがないので、捕まえて、「コーヒー飲むか?」と聞いたら嬉しそうについてきましたから、100円で別の作業所が出しているドリップコーヒーを飲ませました。奢りですよ。
屋台もたくさん出るのです。ほとんどは地域有志か、お母さんたちの出すものです。地域の小売店がほんの少し出ます。
ですから、それを食するための部屋もある。いつもは会議室のところです。立ち飲みさせるのもなんですから、部屋に連れて行って、「座って飲みなさい。」とやったら、なんだかルンルンで座って飲んでました。片づけに一緒に行ったころ、ご両親到着。

ワンピースさんは、伯母さまと来ていました。ワンピースさん、言葉はありますが、意外にはにかみさんなのと、私が作業所に出現したことがいま一つ理解できないので、きょとん としていましたが、お祭りそのものは大変楽しんでいたようです。たこ焼き食べてました。コーヒーさんと別れて用事があって先ほどの食する部屋のそばに行くとサイダーを買ってもらって、嬉しそうに立っています。「ワンピースさん、立って飲むのはカッコ悪いから、座って飲んでおいで」と言うと、さーっと部屋に入って座って飲んで30秒で出てきました。ゆっくり食する、飲む という事が出来ないの。一気飲みですから、30秒。

先日天然ウナギを一緒に食べに行った利用者さんにもつかまりました。この方は、作業所は違います。お母様が有志で屋台に参加されていて、どうも本人広告塔を買って出たらしい。あちこち回っては支援者、職員を見つけると、「焼きそば買って!」と売り込んでいます。すごく楽しそうです。これじゃ買わない訳に行きません。買いに行きました。周りを見ると結構支援者、買わされています。売り込み大成功のようです。
あとから、職場の相棒も仕事帰りによって、天然ウナギの利用者さんに買わされました。見ると相棒は若いので2パック買っていましたよ。夕飯までのつなぎでしょうね。とても夕食代わりには足りないと思います。何しろ私の半分の年齢ですから、相棒は。

てな訳で、こういうイベント、地域に溶け込んでいるのか、溶け込んでいるように見えて、一部の地域の方々しか受け入れていないのか、いま一つ良く分からないのですが、利用者さん同士、ありていに言えば障害者さん同士の交流の輪は広がるようです。支援者とガイドヘルプで来ている方もありました。

最後に妻と約束した当市名物の饅頭を買って(これは地域の和菓子屋さんが出しています。)帰りました。
動物モチーフの饅頭なのですが、要するに包み紙に動物の絵が印刷してあるんです。動物は当市に結構いる と言う動物なのですが・・・
これが絵がまずくてですねぇ~。「見て笑ってはいけない」と念を押して出しましたら、鼻先で笑われました。その動物に見えないという事で。笑いながら「2チャンネルでその動物に見えるかどうか、聞いてみようか?」と言っています。「誰も返事もしてくれないと思う。」ときっぱり!

確かに怪しい絵なんですが、まあ、当市に住んでいて知らないのも変なので、話題材料ですかね。夕食の後2人で食べましたよ。饅頭。

今日は休みです。
妻はこのところずっと体調が悪く、本日も寝込んでいます。季節が悪いですね。今年の夏は長くて暑すぎます。

!?饅頭にあたったかな?
それはないと信じたいけど(^-^)☆
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック