bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



サイクリング
昨日のお出掛けの仕事は、サイクリングと電車巡りでした。利用者さんは高校生。体力ある方です。

昨夜から本日先頃迄、ひたすら寝てました。原因は多分サイクリング。最近自転車なんか乗る事ないですもの。しかもかなり爆走!

二人乗りの自転車を公園で借りました。利用者さんは高さが高くてダメ!と諦めて後ろに乗りましたが、実はサドルの高さが高いのではなく、ハンドルを固定する、と言う意識がないから無理の様子。私もとても背が低いのですが、問題ありませんでしたので。利用者さんとは同じくらいの背丈です。

で、利用者はかなりスピード出すんで、私はブレーキかけながらではありました。でも、自転車に乗れる利用者さん、それほど多くありません。技術の問題もありますが、交通ルールや安全の問題もあるからみたいです。

サイクリングを公園でしてから、電車巡りに行きました。利用者さん、いわゆるテツ?ですか?あの、電車フリークで、あちこちの電車に乗りたい方。駅だの、乗換えだの、実に良く知っています。道案内は利用者さんでした。

しかし、やはり利用者さんですから、運賃は分からない。持っている小遣いの範囲で乗る、と言うのも分からない。それは私の仕事です。

高校生ですが、この方はかなり伸びる方だな、と思ったのは、時間を気にする事が出来る事。さすがに何処を何時に出れば良いか、迄は難しいのですが、気にする事が出来るのは、かなり能力高いです。社会性、協調性の現れですから。

これは関係あるか分かりませんが、生まれた時に、命に関わる様な難病で、それも複数併発し、緊急手術で危うく一命をとりとめたそうです。見た目では分かりませんが、体内にはチューブ等が複数埋め込まれており、身体障害者手帳もあります。1種2級です。かなり重いです。

が。生まれた後の後天的な障害なんですね。この方は。ひどい難病の後遺症だそうです。

こういう方は私は初めてでした。先天性の方と少し印象が違うようにも感じました。障害は障害でしょうがないですし、支援は勿論必要ですよ。後天的な方の方が優れていると言う意味ではありません。支援が必要なのは同じなんですが、説明出来ない、何とも言えない決定的な印象の違いがあるように感じたのは、私だけでしょうか



とにかく、中年にサイクリングは堪えました。バラバラになりそうでした。利用者さんは楽しかったみたいで良かったです。

今日はこれから、みんなで夕飯を作って食べる、と言う会に利用者さんと行きます。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック