bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



猛暑ですね
難しい話にすれば、地球温暖化なんでしょうが、要するにべらぼうに暑いですね。当地も多聞に漏れず非常に暑いです。私の部屋はエアコンのスレーブが開いていなくて(時期が平成初め頃のマンション。当時、工事費節約の波があり、いろいろな必要な設備を手抜きで作っている賃貸マンションが山ほどありますが、そういうやつなんです。)窓式のクーラーなので、暑いです。部屋の中でも。

今日は休日。
明日は祭日なので、GHに宿泊する利用者がいない為にまたまたガイドヘルプです。しかも9時~17時。明日の方は、ご自分の希望やら、なんやら申し述べられる「全然問題ない人(理事長曰く)」とのことなのですが、初めての方なので、いつもながら憂鬱です。

先週も非常に憂鬱でした。行けば仕事はもちろんできまして、仕事中憂鬱な訳ではないのですが、その前がほんとに憂鬱。本気でガイドヘルプ嫌いみたいです。私。仕事ですから、もちろん真面目にやりますよ。手抜きしたりはしませんよ。誤解のありませぬ様に。

で、明日もまた猛暑な訳です。
8時間あるし、希望が申し述べられる人だというので、どこに行きましょうかね?通例で前日の夕方ご家族には連絡することになっています。ですから、今はまだ連絡出来なくて、憂鬱の真っ最中(^^)。

夏に弱いのは昔からですが、近年非常に弱くなりまして、夏休みなんかは、ひたすら寝ています。夏眠です。暑さのためもあるかもね。夏にスポーツする人なんか見ると尊敬を通り越して畏怖を感じますもの。
仕事では、もちろん何時間でも炎天下歩いたりしますけれど、それは仕事だからですしね。

おりしもそろそろ高校野球のシーズンです。
私は学生時代にはスポーツをやっていなかったので、高校生のスポーツって実感がないのですが、見るのは好き。毎年高校野球のシーズン(つまりお盆の真っ最中)にしか夏休みが取れないので、全試合見ていたのですが、今年は事業所とご家族の都合により夏休みが取れる時期が前にずれたので、全国大会は見られないですね。今は、予選を地方チャンネルで見ています。あとは相撲かな?
部屋はいつもカーテンで暗くなっているのと、部屋にあるテレビは6インチなのでラジオ代わり。見ている訳ではなくて、寝ながら聞いています。今もそんな感じです。

年を食ったら冷や水は厳禁な気がします。
今年の夏休みも通院の山です。
本当はばらしていきたいのですが、普段の夜勤明けに一日がかりの大学病院の定期検診なんかはとても行けません。夏休みはやめてね♪ と主治医の先生方みなさんに言われますが、しょうがない。

夏休みは8月1日~8月10日までの見込みです。(夏休みは5日間なので、年休を申請中。通らないと短くなりますが、まあ通らなかった事はないので、たぶんこのまま休めます。)普段週に一日しか休めないので、夏休みと年末年始、可能ならGWはまとめて休みをもらっています。じゃないと通院できないですし、体がもちませんので・・・


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック