bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日はガイドヘルプです。

比較的軽度の方で、明るい青年です。本人も自分の希望をかなり述べられます。こういう時は本人と協議します。

季節は鰻ですよね。それからちと遠いのですが、空港があるんで、見物はどうかしら?等考えて、本人はゲームセンターが好きらしいので、ちょっとお洒落なゲームセンターに行くのも良いかな?とも考えて。

幾つか提示してみますと、なんとなく鰻になりました。鰻だと距離の関係上、空港なんです。

あ。勿論鰻が店に居ないと困るので、鰻が本日居るかどうか、は、お店にメールで聞いてから提示しましたよ。

返事は、「はい。おります。」でありました。

で、小旅行で鰻を食べに行きまして、空港に行くつもりが、本人楽しそうにゲームの話をしています。究極お洒落なゲームセンターに行き先変更!

たまにはこういう事もあります。

大きな、何と言いますか、人工の街みたいなのが、これ又遠いのですが、ありまして、ショートカットで何とか辿り着き、お洒落なゲームセンターに行きました。
いきなり変更したので、少しの時間しか遊べなかったのですが、気ままなガイドヘルプも良いものです。戦闘機ゲームなんかやって、かなり高得点を出していました。なかなか面白かったです。希望を述べて、私達と協議出来る利用者さんは、かなり少ないので、こういう時は嬉しいです。

ちなみに、本日の青年は麻痺のある人で車椅子。短い距離なら杖で歩ける方。知的にも軽度の障害があるのですが、車椅子の扱いはプロでした。スポーツタイプを自走で使っています。スポーツタイプは速度が出るので、私を置いてきぼりにしては笑っていましたっけ。ご家族とこれまで支援に関わった人、そして本人の努力でしょう


良く聞くと、養護学校を卒業してすぐ、共同ホームに自立しているんです。自立している人は違います。障害が重くても、軽くても、その方が持つ能力が存分に引き出されてきます。

彼は19歳で自立していますから、尚更ですね。


うちのホームにも19歳のワンピースさんが居ます。彼の将来や能力は、私達にかかっています。

又明日からホームの仕事に戻ります。やる事山程ありそうですね。



はあ~。
季節柄暑いのですよ。
年を喰うと暑さが堪えます。早く寝ましょう。冷や水はそろそろ無理(*^^*)

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック