bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大失敗の顛末
昨日の午後、会議してましてね。予定は15時迄なのに、みんなで時間を失念し、あるヒトが気付いたら、15時40分でした。

利用者のお迎えの時間ぴったりの時間です。迎えに行くには車で15分はかかるのです。

まあ、慌てた、慌てた!
大慌てしました。

結局間に合わなくて、あたふたあちこち連絡して、作業所に車で迎えに行きました。

昨夜は殿様とワンピースさんです。殿様の作業所はアイドリングしてくれるのと、10分遅いので、バスが待っていてくれました。

ワンピースさんは、予定把握が苦手で、金曜日は初めて泊まる日でした。可哀想な事をしました。

作業所に殿様も連れて、車でぶっ飛んで行きました。「ごめんねー。タカヤマさんが悪いね」と、もう平謝りです。

しばらく混乱していましたが、カレンダーに記してある予定をゆっくり説明していくうちに興奮は収まり、以下省略ですが、二人とも普段通り過ごしてくれました。

なんで忘れる?
忘れる時は忘れるもんで。

何とか無事ピックアップしてひたすら謝ってどうにか収めた時は心底ほっとしました。2つの作業所の色々な協力に感謝しています。

ああ。びっくりした。
なんで全員忘れたのか、は良く分かりませんが、事実きれいに時間を忘れました。

迎えは居ないと作業所に戻ってしまうので、忘れちゃ絶対ダメなんですよ。

二人の利用者さんは、それなりに落とし込んでくれた様で、混乱は最初の数分、ワンピースだけでした。

先月迄ルーチンでない事があると大暴れしていたのは、予定把握が苦手な為だった様です。カレンダーを活用し始めてから、大変スムースになり、本人も気楽になったみたいです。本日の宿泊は知っていますから。だから暴れない。若いって凄いです。

殿様は人生ベテランなので動じない。

助かりましたが、とにかく忘れちゃダメです!

ああ。忙しかった事!
さすがに血の気が引きました。みなさまもご注意あれ。



私らだけですかね?
お迎え忘れる支援者

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック