bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



タスポ
今日で全国でタスポの導入が完了したそうですね。

意外かもしれませんが、介護屋に愛煙家は多いんですよ。なんででしょう?肉体労働者だからかな?
ストレスが多いとはあまり思いませんが。

ええ。ご多聞にもれず私も愛煙家です。
それほど本数は多い方ではないですが、吸わない人ではありません。

未成年の子どもにたばこを売らないと言うのには別に意義も何もないのですが、導入されてから不便になったことには変わりがないですねぇ。
コンビニエンスストアで買ってますけど。
何でタスポを作らないか と言えば、証明写真なんか撮影している余裕はないからですかね?
証明写真が不要ならばとっくに作っていると思います。
一部には免許証で年齢確認と言う自動販売機もあるとかないとか。

自動販売機でしょう?
顔写真は必要なんでしょうかね?

まあ、お国の決めたことですので、別段苦情も賛成意見もありませんが。

実は妻も愛煙家です。
妻の方がヘビースモーカーです。
妻はさっさと作ったようで、不自由していないようですよ。
どこで写真なんか撮ったんだろうか?
我が家で勿論撮影できるし、プリントもできるのですが、その作業が出来るのは妻なので、出来ない私の証明写真は当分作れそうにありません。

今月は諸事情によりものすごく忙しいです。
さっき、嫌なメールがきまして、ある日、あるヘルパーさんがキャンセルになったので、延長でその日合計3つの仕事をしろ というメールがきました。

アルバイトさんは「都合が悪い」で休めますが、まさか常勤が「嫌だ」という理由で拒否は出来ませんので、(><)マークをつけて、「承知しました」とメールを返した事でした。

こんな事でたばこの本数は増えませんがね。


8月はまとめて10日休みます。休む時は使える休暇は全部使ってフルに休む事にしているんです。普段休暇の欠乏症ですから、10日くらい休んでもたいして休んだ気分になりませぬ。
夏に休んだら、正月まではノンストップが続きます。
こんな時くらい、休まなければ神経が持ちませんからね。


だから愛煙家なのかな?私?
違うと思うなぁ…
なんで愛煙家なのかいまだによく分からないのですが、事実愛煙家ですね。

酒は飲みません。
というか、飲めません。
消化酵素がない様です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック