bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



冷房機
やっと自宅の私の部屋に、冷房機がつきました。おかしなマンションなので、窓式しかつかない構造です。しかも窓が規格じゃないので、窓式もへんな付け方しないとつきませんでした。

今日はかなり蒸し暑いです。昼間の仮眠が暑くて出来そうにないので、初めてつけてみました(^-^)

ちなみに私の部屋は灯油禁止のマンションなのに、ガス口がありませんので、このままだと冬は北極。

大家さんが個人で管理している為、賃貸事情や流行、効率の良い経営などに疎くて、がみがみうるさい割には用事が足りない…

昔、不動産の仕事も住宅機器の仕事もかなり長くやっていたワタクシには理解出来ない構造のマンションですが、おかしな構造+大家さんが財産守る為?見回りと小言を欠かさないので、家賃が安いんです(^-^)

今時、専門の管理会社やコンサルタントを置かずに、お婆さん一人で見回り欠かさずとかやっていますと、包括的な運営になりませんから、マンションの価値はドンドン下がっていくのですね。

大家のお婆さんは、高級賃貸マンションのつもりなので、高級を守るべく、家賃を少しでも上げたくて、見回り欠かさずですから、ちとずれています。

お婆さんかわゆいですがね。いかにもお金が全て!と言う方で分かりやすいです。

お婆さんが頑張れば頑張る程、煙たいので空き部屋が埋まらない。うちは4ヵ月見てたんですが、20000円家賃が下がったところで借りました。そのくらいがせいぜいの普通の安物のマンションなんですもの。

私の部屋はとんでもないし、妻の部屋はリビングのエアコンを扉開けて引き込むしかありません。ガス口の工事をさせて、と申し出たら、ご自宅も寒くないそうで、聞く耳なし…

秋頃、又ネジ込みますかね。

窓式の冷房機は何だか頼りないですよ。いかにもその場凌ぎですねぇ。

私ら介護屋もそうですが、事業をやるのに経費惜しんで素人が頑張っちゃダメですよね(^-^)
お陰で安く借りられて、私達はかなり満足ですが、家賃上げたくて必死な大家のお婆さんは、多分何で高級マンションを作ったのに、希望の家賃で借りてくれないのか、分からないんだろうと思います。ちょっと可哀想。とにかくお金、お金の方なんです。信用出来るのはお金だけなんだろうなあ~

台所の換気扇が故障していて、交換する事になったのですが、その時もかなり頓珍漢な事をやっておられました。

一流メーカーの一番安い機種がついていましてね。賃貸用のぺらぺらだけど、見た目と機能はバッチリついている、賃貸専用みたいなのを作っている、一般の方は知らない様な大きなメーカーが幾らでもあるんです。そういうメーカーのは安いですが、見た目と機能はついているんです。

一流メーカーの最低ランクの安物を値切って買ってつけるから、借りる人が困る。機能がないメーカー品だったら、機能がある賃貸専用ペラペラの方じゃないと、毎日の生活に不便です。

お金しか信用しない人こそ、プロに頼んだらもっと楽に今よりお金になるのにねぇ~と、良く妻と話します。


冷房機は自前で買いましたから、これはまあまあまとも。窓がまともじゃないんで工事屋さんは苦労してましたけど。

もう少し寝ます。今日は月曜日で忙しい筈なので。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック