bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



手首を切りました。
なんだか、自傷したみたいですが、それはまさかで違います。正確には切れちゃったんです。

ワンピースさんの耳掃除をして、手首が切れました。
訳わかんないですよね(^^;;

ワンピースさんは、記憶力が良いので、一度いやな思いをしたことは、断固として拒否します。
その辺の感覚がちょっと障害特性です。

爪切り、耳掃除、歯磨き、全部大暴れの人でした。

爪切りに至っては、作業所で月に一度だけ押さえつけてやっていたそうです。

何の事はなくて、「この人は嫌がればやらない」「どうせ痛い」「このことは暴れるもの」と本人が思っているから暴れるんです。

逆に「痛くないから」「暴れてもこの人には通用しない」「がんばれば褒めてもらえる」という事が通じれば、かなり軽減します。

足のつめ、一か月に一度しか切らなかったらどうなります?すごかったんですから!
清潔が保てていなかったので、水虫もひどくて、水虫の為に痛い(皮膚ががっつり切れていて、かゆみもあったようで、絶えずむしっていました。それは痛いに決まっています。)ので、それもあって「暴れることに決めた」ようでした。

足はですね。
とりあえず、市販薬で症状を抑え込んでいます。
手足のつめは毎週私が切ります。
今は「あ~!!!」とか言いますが、まあまあ切らせます。
爪切りで負傷したのではないんです。

耳掃除。

暴れると耳掃除は痛いですよね?
当たり前です。
「暴れるもの」と決めているので、(鶏と卵です。暴れるから痛い、だから暴れることにした みたいな・・・暴れればやらない支援者が多すぎたのでしょう。)暴れなければちっとも痛くないのに、わざわざ暴れてしまいます。結果、痛いので、「ほら、痛いじゃないか」とばかり暴れます。

なので、「痛くないから、暴れない」「大きな声を出さない」と言いながらやっているのですけれど。

だいぶ暴れなくはなってきましたよ。
20年できなかった事が2か月で出来るんですから、本人は力があるんです。家庭はともかく支援者下手くそだったのでしょうね。

で、耳掃除中、ポーズで暴れまして、暴れると傷をつけてしまいますから、少々抑え込むしかないのです。痛くないようにするには必要悪。今はね。そのうち、出来るようになると思いますけれど。

で、一生懸命、力を入れて、対抗していたワンピースさんに言い聞かせながら掃除して、ふと手が痛いので見ると、すごい力で抵抗していたために、腕時計のベルトがすれて、(たまたまプラスチックベルトの防水時計に替えていました。いつもは革ベルトの防水時計なんですが。)2センチくらいがっつりすり傷。

痛いし、かゆみはあるし、幅が結構あるし、何しろ場所が場所で、右手の手首の内側です。
自分で手首切ったみたいに見えます(^^;;

格好悪いなぁ~
もう~。

でも、こういう時に、「ほら、鷹山さん、怪我したよ。痛いよ。暴れたワンピースさんのせいだよ。」とは私は言いません。
彼にはその因果関係が分からないから です。
分かる軽度の人なら言いますよ。
彼には因果関係などと言う事はわからない。
だから、叱っても無駄です。
無駄なことでは叱りません。
こっそり、あとで手当自分でして終わりです。

これがですねぇ・・・・
かなりがっつり切れていまして、ゲンタシン使っていますが、なかなか上がってこないんです。バンドエイドというメーカーに防水タイプの絆創膏がありますが、あれはあまり防水ではありませぬ。馬鹿高いですが・・・
私が重宝しているのは、防水では、「プロテクトフィルム」というメーカーのもの。
薄いフィルムでばんそうこう部分が出来ていて、ちょっとばんそうこう部分が弱いのですが、弱くなったら水が入る、という分かりやすいものなので、(ばんそうこう部分がちゃんとしていれば、絶対に水入りません。)使っています。

がっつりすり傷って、痛いんですよ(><)。
かゆみもあるし(><)。

傷跡が残りそう。
いいけど、格好悪い・・・・・
傷跡はそこらじゅうにありますから、それは別に良いんですけど、場所がねぇ…・

ま、ワンピースさんが「暴れなければ痛くない」としっかり学習するまでの我慢ですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック