bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



休日です。
当地方は雨模様です。
妻も本日は休日ですので、ぼんやり過ごしています。

昨日かなり歩いてくたびれました。
本日は家事をするくらいで、あとは昼寝のつもりです。

引っ越して、まともな部屋に住むようになって、料理が出来るのが一番うれしいです。
今朝も朝から料理していました。
いつ食べるか はともかくとして、共働きですので、何となく食べられるものがあると助かるわけでして。
特に私は一日おきに家にいませんので、時間のある時には、何かしら簡単なものを作っています。

今朝は。
ポトフみたいな、スープみたいなものと、セロリでふりかけみたいな、炒め煮みたいなものを作りました。
あとは料理とは言えませんが、千切りのサラダ。

こんなものと、パンとヨーグルトがあれば、私は夕飯でも差支えないんです。

それから部屋の掃除をいたしました。
私の部屋、表示上は6畳なのですが、今までの部屋が7畳半だったのと比べると、かなり狭いです。今まで妻が来ても座卓を出して一緒に食事が出来るスペースがあったのに、カニの様に歩かないと部屋の中を移動できません。いわゆる団地サイズの表示で、実質は4畳半くらいです。
だから、掃除機が入れられない。掃除機が動けるスペースがないんです。しょうがないから、簡易クイックルみたいなので掃除しています。ちょっと納得しにくいんですけど。

懸案の引っ越し通知を書きました。
今は友人たちも電子メールなので、大体はそれで知らせたのですが、パソコン使わない友人もいまして、何年も私、行方不明になっていまして。。。
パソコンなんかできれいな引っ越し通知ありましが、妻でないと作れないので、手書きです。
10枚くらいですかね?

それから洗濯。
今、2回目を回しています。
1回目は干しました。
ベランダに屋根があるので、雨模様でもまあ、出しておく事は出来るのです。
明日は晴れる?かもしれないので、今から出しておきます。明日は私は泊りですから、妻が何とかしてくれるでしょう。

妻は私より年齢が上なのと、ちと持病があるので、あまり丈夫ではないのです。今も横になっています。
私は家事を済ませたら、何か食べて(朝食は午前3時ころでした。時差ボケのまま、昨日は朝からガイドヘルプに行ったので、断眠が激しくて変な時間に目が覚めました。まあ、断眠は毎日で、私が一番熟睡できるのは午前中から、午後にかけてです。夜は極端に眠りが浅いので、長時間寝て、しのいでいます。)あとは昼寝ですね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック