bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



一難去って…
次から次へと良く勃発します。

怒涛の金曜の翌日、お散歩とコンサートに行きましたよね?腰が痛かったですよね?

結局月曜に近所の内科に泣き付きまして、早い話がいわゆるぎっくり腰。

力加わった覚えがありませんから、怒涛の40時間拘束のせいでしょう。

湿布薬って信用していなかったのですが、湿布で冷やしたのがてきめんで、やっと今朝急性期を越えました。

本日は夜勤明けですが、事件はまだまだ続きます。

余りに忙しくて気付かなかったのですが、本日は相棒一人しか勤務表になかった事に昨日やっと気付いた。今夜来る筈のパートさんに聞いてみたら、都合で休みを貰いましたとの事。

休みは良いんです。構いません。その補充はして欲しい…事務所もパニックなのは分かっていますが、利用者4人しかも慣れない新入りさんも居て、一人で食事を作り、全員風呂に入れるのは、無理じゃなくて、不可。無謀です。

昨夜気付いたので、慌てて事務所に連絡。理事長が出たので、「一人は無理。私が入っても良いですか?」と、つい言ってしまいました。

理事長さん、「あれ?何でかな?」とか言っていましたが、説明して「じゃあお願いします」

又余計な用事を増やすワタクシ…

実は元々今日は明けの夕方、定期通院に行くつもりで予約してました。予約も無理矢理動かしました。夕方の通院では戦力になりません。昼前に通院移動です。


ぎっくり腰、まだ痛いんですよ。通院しないと薬が切れるので、通院しましたから、仮眠してる暇ないんですよ。
で、次の日曜は引っ越し。


ああ。

まだありました(*^^*)

ワンピースさんが、今、環境の変化と闘っています。週末自宅に帰ると高熱が出るのです。もう5週間くらい、トライアル期間から続いていて、昨日は通所を休み、GHにも来ませんでした。

どこかに納得出来ない何かがあるので、発熱と言う形で拒絶反応が出るのでしょう。

お茶目さんの苦い経験もあります。熱が出てGHに来ないで済む事で納得してしまうと厄介です。本人が思考すると言うよりは、体や環境がそれで固まるのが怖い。

ワンピースさんは典型的な自閉症の方です。自分でコントロールが難しい事、苦手な事があるのです。本人のせいではありません。

一難去ってまた一難ね…

まあ、心配しても始まりませんので、とりあえずは今夜の食事を作りに行きますか。

今夜はお洒落な洋食と、何故かひじきの煮付けです。昨夜と今朝で、慌てて下拵えしてきました。

作るだけ作ったら、帰って寝ます。身がもちません。オッサンですからね☆

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック