bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



バタバタバタバタ
委細省略でドタバタです。今夜は殿様だけなので、雑用をみんな済ませるつもりでして。

月曜からは又二人目のトライアルさんが、3泊します。慣れる迄は本人さんも、今の利用者も、私共世話人もバタバタになります。

今の利用者の家族さんも騒ぎますしね。

昨朝実は、寝坊しました。

トライアルさんが帰宅して、利用者も疲れが出たらしく、みんなさっさと寝てしまいました。なのでその分早く起きてしまう訳ですね。

夜勤中は熟睡は出来ませんから、5時から利用者の様子を聞いていたら…
宿直室から出るべき時間の少し前に私がうとうとしてしまいました。15分寝坊です。

利用者は悪くありませんが、急いではくれないので…

のんびりさん=私が起こしに来るのを布団の中で待ってました。彼は支度がとても遅いのですが、ちゃっちゃと自分で起きて支度出来たら、世話人は要りません。

殿様=見事にトイレを失敗してあちこち云々。

コーヒーさん=彼は支度出来るし早いんですが、私が起きて来ないし、自分は5時から起きてて暇ですから、あちこちぶっ散らかして遊んでました。

悪いのは私です。

作業は手早く
利用者にはいつも通り接して、ひたすら謝るしかありません。
私が失敗したんで、みんな楽しくてもう興奮して参りました。

でも何とかみんなそれなりに協力してくれて、通所には間に合いましたよ(*^^*)

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック