bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日は休日です
週に一度しか無い貴重な休日です。クモ膜下で倒れたお母さんが居る利用者さんは、一応土日は自宅でお父さんが面倒みる事になって、今週末は24時間はなくなりました。

書く暇がなかったのですが、火曜日の深夜にGHで事件が勃発しまして。

利用者さんが、トイレの掃除をしようとした?らしく、掃除用の紙の使い捨てのヤツを悪意なく、自覚なく詰まらせてしまったのです。

明けでボロボロになっていて、眠れずパジャマを着て眠りと格闘している時に、相棒から電話が入りました。トイレは下水場状態になり、一階にも水漏れです。

生憎トイレスポイトの用意がなかったので、近所のうちの事業所がやっている、自主事業の体験ホームと連絡を取って、スポイトを借りようと思いましたら、理事長と連絡が取れて、業者を呼ぶ事になったとか。

後からの振り込みは面倒です。たまたまホームの小口現金を私が預かっていましたし、領収書の宛名も間違うと後が面倒なんで、現金掴んでパジャマのまま、飛んで行きました。

『アンタ、どっかで女の子、泣かせてないか?何か憑いてないか?』と、思わず冗談が出てしまいました。

困るのは、業者さんが来る迄、トイレを見張ってないとダメな事。封鎖なんて無理です。強引に入って使って又水を流してしまいます。又洪水が起こります。だから、相棒が隣の体験ホームに借りに行く訳にはいかなかったと言う事なんです。

業者さんは30分少しで来まして、10000円小口現金から立て替えて支払い(勘定項目上は、ホーム負担ではなく、事業所負担です)宛名を正しく書いて貰って帰宅したら深夜1時でした。


木曜の明けでは、コーヒーさんを床屋に連れて行きました。もちろん勤務扱いじゃありません。幾らなんでもマズイ状態で、木曜逃すとあと2週間連れていけないんです。


何故なら、来週の月曜日から二人目のトライアルさんが、体験で泊まりに来るからです。

今、事業所は人材の危機に瀕しているので、アルバイトさんが居ません。世話人一人でトライアルさん含めて4人の利用者さんを何とかしないといけませんから…。

でもって、昨日は入りの前に半端な時間に保護者会議がありましたし、夕方は夕方で、帰ってくる筈の殿様がかなり時間を過ぎても帰ってこない。問い合わせたら、突発事項があり送りの車の手配がつかないとか。いつ帰ってくるか分かりませんから、夕飯の買い出しにも行けません。結局1時間遅れで帰って来ました。その分全部繰り下げです。


なんでまあ、こうも次から次へと勃発するんでしょうね?やっぱり相棒か私に何か憑いているんでしょうか?



余り疲れまして、昨夜は実は抜け出して、DVDを借りてホームで見ちゃいました。


『TA4I』と言う題名のフランスのドタバタアクションものです。タクシー4と読みます。シリーズモノで、久しぶりに新作が出たので見たかったんです。

1時頃迄かかって見ました。CMが30分もあるんです。スキップ出来ないし!

今朝は今朝書きましたが、殿様がトイレ失敗しますし…


私はクリスチャンなんですが、どこかでお祓いしてきましょうか?

てな訳で、明日は寝込みます。一日中外には出ません、カロリーメイトは沢山買い込んだので、それをかじって済ませます。

仕事は大好きですが、熟睡したいなあ~。断眠なんですよ。寝た自覚がない。4月になれば多分アルバイトさんが少しは入って下さるでしょう。

それまで倒れている暇はないんで、休日は寝込みます。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック