bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



どーにもならない時程、事件が起こる
何とかなる時は、事件と言いませんからね。

慢性人材不足で、理事長迄現場に出ている時に、エライ事が起こりました。

うちの事業所、GHだけやってる訳ではありません。自主事業で宿泊体験、ガイドヘルプ、ホームヘルプ、ショートステイ、緊急一時保護、何でもやってます。

地域日常生活支援ですからね。なので、パンパンな訳であります。

さて、本日、ガイドヘルプや宿泊体験で利用している方のお母さんが倒れました。今、緊急手術中です。今夜から本人の介護をする人が居ませんので、明日からショート枠、つまり緊急一時保護になりました。ショート枠はいつも必ずひとつは空けてありますから、その点は良いのですが、問題は土日祭日です。ショート枠があるのは、自主事業の建物なんです。自主事業の建物は平日のみ宿泊体験をしています。土日祭日は稼働していません。

と言う事はですね。
土日祭日の利用者さんの保護をする職員が居ないんです。人材はぎりぎりで、理事長迄現場に出ている訳でありますから…

どーにもならんのですよ。

本日は木曜日、明日は自主事業の建物で受け入れ出来ますが、土日祭日3日間、24時間交代で合計72時間、本人さんの保護をしなくちゃなりません。

お母さんはかなり難しい状態らしく、家族は病院に詰めています。本人さんはいわゆる重度さん。
先日、買い物に一緒に行った方です。

平日は作業所に通勤するのですが、同じルートでないと出来ません。どこの建物に泊まって貰うかで、送り迎えの問題も出て来ます。



はあ~

困りました…

理事長とコーディネーターさんが今、頭を抱えています。何しろ明日からの話ですから。

お鉢が私にも回って来まして、11日は24時間保護に行きます。

本人さんは重度さんですから、事情は良く理解出来ない上、申しにくいですが、行動障害が顕著な方なんです。凄く本人さん生活しにくい筈でして、その上、お母さんが大変な事になってしまいました。

こんな時に何とかしなければ、うちの事業所の存在意味がありませんので、勿論何とかするのですが。

人材が居ないんです…
どーにもならない状態なんですよね。どうなりますか…

何とか致します。
頑張ります。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック